西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Annonce
at 2017-09-25 11:49
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

夏休みの思い出

とうとう小学校が夏休みに入りました。
早々に父子で八ヶ岳に登ってきました。
頂上近くの山小屋に着いて思わず安堵の涙が出る程の険しい道のりだったらしく、
もし私が行っていたら遭難していたのではないでしょうか。
さて、これから長い夏休み、どう過ごしましょう?
また自分の小学校時代に思いを馳せてみます。
長野はお盆を過ぎると夏休みは終わりなのですが、途中で登校日というのがありました。
これが本当に憂鬱で、家を出たものの行きつ戻りつ、
とうとう行けずに帰ったことを覚えています。
鬼のように恐ろしかった担任の先生に怒られることを思うと始業式が本当に怖かった。
絵日記の宿題で、そう毎日書くこともないので空想のお出かけ日記を書いたのを、
母が「嘘を書いている」と先生に知らせてしまい、
そのことをいつ咎められるかと、しばらく生きた心地がしませんでした。
後日、それは悪いことではない、という先生からの言葉を母から聞きました。
こんな思い出ばかりが蘇り、私の小学校生活は緊張感溢れ、本当に暗かったようです。
楽しかったことももちろんあったのでしょうが。
息子には夏休みを存分に楽しんでほしいです。
[PR]
by mamemamecafe | 2009-07-21 10:07 | まめ日記