人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アパルトマン

今住んでいるアパートは比較的新しいらしい。
古い物件は築100年以上の建物なので新しいと言っても古い。
家具付きだったのですぐに普通の生活が送れたのは助かった。
けれど、何せすべて借り物なので何かと気を使う。
こちらの生活様式というものがわかって興味深い。
まずは当然のことながら、部屋でも靴をはく人たちなので、
玄関の三和土のような部分がなく、靴の置き場所があやふやになる。
靴をしまう場所もないので、玄関周辺が大混乱となる。
トイレに手洗いがない。用を足した後、手を洗う習慣がない?
キッチン、バスルーム、トイレ、どこにも換気扇がない。
網戸がない。けれど特に困らない。窓が大きいので開け放つと気持ちがいい。
冷房なし、セントラルヒーティングなので、消し忘れの心配なし。
前から置いてあるラグなどは、前の住人が靴で踏んでいたと思うと
気持ちが悪いが、あまり考えないようにする。
キッチンに洗濯機があるのはなかなか効率的。
日本の部屋は狭いなあ、と思う。だけどあの清潔感はすばらしい。
by mamemamecafe | 2010-05-29 03:05 | フランス暮らし