人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祖母の味

私はおばあちゃん子でした。
両親が共働きで、祖父母と過ごす時間が長かったのです。
思春期には親でなく祖母に反抗していました。
ギャップがあり過ぎて、その反抗はほとんど無意味でしたが。
祖母は手まめな人でした。
おやき、大判焼き、かりんとう、etc・・・、
祖母の作るおやつは、今思えばなんと美味しかったことでしょう。
大量に作るのが祖母の癖で、しまいには辟易してしまって、
当時、その美味しさを正しく評価していませんでした。
作り方を教わることもないまま、祖母は亡くなってしまい、
今更惜しんでも、後の祭りです。
私も新たなレシピに挑戦するばかりではなくて、
子どもが成長して、母の味を懐かしんでくれるような
定番の味をそろそろ確立したいものだ、という思いを持ちつつも、
つい新たなレシピを見ると挑戦、の堂々巡りなのです。

今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 カフェ、木 陰ヨガクラス(貸切)、金 託児ルーム
ご予約をお待ちしております。→
by mamemamecafe | 2013-11-11 14:52 | まめ日記