西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Annonce
at 2017-09-25 11:49
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

祖母の味

私はおばあちゃん子でした。
両親が共働きで、祖父母と過ごす時間が長かったのです。
思春期には親でなく祖母に反抗していました。
ギャップがあり過ぎて、その反抗はほとんど無意味でしたが。
祖母は手まめな人でした。
おやき、大判焼き、かりんとう、etc・・・、
祖母の作るおやつは、今思えばなんと美味しかったことでしょう。
大量に作るのが祖母の癖で、しまいには辟易してしまって、
当時、その美味しさを正しく評価していませんでした。
作り方を教わることもないまま、祖母は亡くなってしまい、
今更惜しんでも、後の祭りです。
私も新たなレシピに挑戦するばかりではなくて、
子どもが成長して、母の味を懐かしんでくれるような
定番の味をそろそろ確立したいものだ、という思いを持ちつつも、
つい新たなレシピを見ると挑戦、の堂々巡りなのです。

今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 カフェ、木 陰ヨガクラス(貸切)、金 託児ルーム
ご予約をお待ちしております。→
[PR]
by mamemamecafe | 2013-11-11 14:52 | まめ日記