西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Coquillettes à..
at 2017-06-20 19:53
Crème caramel ..
at 2017-06-13 14:11
Tourte au céle..
at 2017-06-06 13:54
Rôti de porc a..
at 2017-05-29 11:49
Soupe aux deux..
at 2017-05-26 14:53
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

1 Juillet

フランスで買ってきた、「365日のおかず百科」
一度も作ることなく4年も経ってしまいました。
フランス語の勉強のために訳して、ついでに作ってみることにしました。
覚書としてここに残してみたいと思います。
それにしても、このレシピ通りに作っていたら、
間違いなく肥満と生活習慣病への道まっしぐらだし、
手に入らない材料も多々あるので、かなりアレンジすることになると思います。

○豆とサーモンの紙包み蒸し(4人分)
・bulot (巻貝)12個→洗う
・鮭 300グラム→薄切りにする
・インゲン100グラム
・グリーンピース(さやから出して)100グラム
・空豆(さやから出して)100グラム
・スナップエンドウ100グラム
・新玉ねぎ4個→2つに切る
・アニス、パセリ各1枝
・レモン汁、塩、こしょう、しょうがパウダー、オリーブ油小さじ1

①貝と豆類、玉ねぎを10分蒸す。(ふたを取って、と書いてあるが本当か??それで蒸せるのか??)
貝の殻を外す。
②クッキングペーパーにオリーブ油を塗り、貝、鮭、豆類、玉ねぎを置き、刻んだハーブを散らす。
塩、こしょうし、しょうがパウダーをふりかける。レモン汁もかけて包む。
③5分蒸す。

このレシピはヘルシーだが、7月にこれだけの豆類はなかなか手に入らない。
フランスと日本では季節がずれているのだ。
今回は借りている畑で大量にとれたモロッコインゲンのみ使用。
写真があまり美味しそうに撮れなかったけれど、悪くないお味でした。
このメニューにはEntre-Deux-Mers fraisというボルドーワインがお薦めされている。
毎日、メニューに合うワインが書かれているところはいかにもフランス。
1ページに2つレシピが載っている。
1週間に1ないし2レシピを訳して作るとなると10年ぐらいかかりそうだ。

b0273836_16274021.jpg
b0273836_16265997.jpg

b0273836_16282636.jpg

��豆とサーモンの紙包み蒸し
[PR]
by mamemamecafe | 2015-07-15 16:49 | レシピ