西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Annonce/Décembre
at 2017-11-29 16:07
Annonce
at 2017-09-25 11:49
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

Salade de Tagliatelle

長いこと買おうかどうしようか迷っていたレインブーツを
意を決して買いにいったらもうなくなっていました。

♢タリアテッレのサラダ(8人分)
タリアテッレ 500g
厚切りハム 3枚
にんにく 4片
バジル 1束
タイム、ローズマリー 各1枝
セージ 2〜3枚
白ワインビネガー 大さじ3
レモン汁 半個分
マスタード 小さじ1
オリーブ油 大さじ9
生クリーム 大さじ2
塩、こしょう
①熱湯に塩、オリーブ油大さじ3、タイム、ローズマリー、セージを入れ、タリアテッレをゆでる。
表示に従ってアルデンテになるよう8〜12分(生パスタの場合は3〜4分)ゆでる。
②その間に。マスタード、つぶしたにんにく、レモン汁、ワインビネがー、生クリーム、残りのオリーブ油大さじ6、塩、こしょうを混ぜてソースを用意する。
③タリアテッレが茹で上がったらすぐに冷水に放つ。しっかり水切りする。
④ハムを小さい角切りにし、サラダボウルの中で、パスタ、ソースと和える。
⑤バジルのみじん切りを散らす。
(フランス版365日のおかず百科よりー誤訳の恐れあり)
b0273836_14471152.jpg

このヴィネグレットソース、かなり酸っぱいです。
蜂蜜や生クリームを足してようやく食べられる味になりました。
8人分という表示を見落として危うく丼山盛りのパスタを作るところでした。
タリアテッレを普通のマカロニにしたのですが、半量でもかなりの量です。
同じ重さでもマカロニだと何故か多く感じます。
マカロニサラダを大量に食べることってないですから。
あと、マカロニは冷やさなくても温かいままでも、
むしろその方が美味しいのではないかと思います。
[PR]
by mamemamecafe | 2015-09-17 15:03 | レシピ