西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
Rognon de veau..
at 2017-07-13 14:49
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

Mousseline de pommes de terre aux brocolis

ブロッコリー入りマッシュポテト(4人分)
じゃがいも 600g
ブロッコリー 300g
卵黄 1個分
生クリーム 200g
牛乳 150ml
バター 75g
塩、こしょう
①じゃがいもの皮をむき、4等分に切る。ブロッコリーの固い部分を取り除く。
②じゃがいもを塩茹でし、10分経ったらブロッコリーを加えてさらに10分茹でる。
③茹で上がったら水気をよく切ってマッシュし、鍋に戻す。
④生クリームと卵黄を混ぜて③に加える。牛乳を沸騰させて加える。
⑤煮立てないように3分加熱し、木べらで混ぜて均一にする。
⑥塩、こしょうで調味し、バターを加える。
この若草色の洗練されたマッシュポテトは出来立てを召し上がれ。
ステーキやソースを使ったお料理の付け合わせにぴったりです。
b0273836_14475593.jpg
電球の明かりの下ではこの若草色は上手く写らなかったのですが、色といい味といい優しいお料理です。この材料であればレシピ通りに作ればよいものを、じゃがいもがなかったので、冷蔵庫にあったカブを代わりに使ってみました。生クリームたっぷりなので、バターはほんの少しだけ。これはこれでさっぱりと軽くいただけます。家族には不評でしたが。グラタンにもよさそう。

今月のまめカフェの予定はこちらからご覧ください。✳️
♪カフェ 12:00~15:00
ランチは当日9時までにご予約をお願いします。お一人さまからお気軽にどうぞ。
野菜中心のセットメニューです。
(おかず3品、お米パン、スープ、デザート ¥1000)
お子様のお食事のお持ち込みは自由です。
お待ちしております★

[PR]
by mamemamecafe | 2015-11-29 14:57 | お知らせ