Charlotte marquise au chocolat

今月のまめカフェの予定はこちらからご覧ください。✳️
カフェをクリックすると予約状況を確認できます。
☆4月の講座のお知らせ☆
・リトミック&ベビーマッサージ(haha no te) 4/13, 20, 27, 5/11(木)
・ベビーサイン体験講座(大西友子)4/14(金)
・あみものワークショップ(ひつじ工房HANKO)4/19(水)
・アイシングクッキーワークショップ(tsukie ookie) 4/25(火)
いずれも午前中の開催です。詳細はカレンダーをご覧ください。

♪カフェ 火〜金(祝日除く)12:00~15:00
ランチは前日までにご予約をお願いします。お一人さまからお気軽にどうぞ。
野菜中心のセットメニューです。
(おかず3品、お米パン、スープ、デザート ¥1000)
お子様のお食事のお持ち込みは自由です。
お待ちしております★

『365 JOURS DE CUISINE』5 févrierより翻訳
☆シャルロットマルキーズショコラ(8人分)
ブラックチョコレート 200g
水 1/2カップ
バター 100g
卵 3個
粉糖 100g
柄杓形のビスケット 1箱
塩 ひとつまみ
バター(型用)
①チョコレートと水を鍋に入れて弱火で溶かす。
②バターをポマード状に練る。卵白と卵黄を分ける。
③バターに卵黄を1個ずつ加える。粉糖を加えて混ぜ、均一でなめらかな生地になるまで混ぜる。
④卵白に塩ひとつまみを入れて固く泡立てる。
⑤③に④を加え混ぜ、バターを塗ったシャルロット型に流し入れる。
⑥型から外した時に底になるようにビスケットを上に並べる。
⑦冷蔵庫で一晩おき、熱湯を入れたボールに型を浸けて、お皿の上に返して型から外す。

*ねっとりと濃厚なチョコレートクリームが口いっぱいに広がります。ここで使うビスケットは軽いものだと思いますが、普通のビスケットを最初から底に敷いて上から流し入れました。ちょうどよく湿ったビスケットがまた美味しい。モソモソして喉が乾くビスケットをこんなふうに活用するのが好きです。



[PR]
by mamemamecafe | 2017-04-06 16:31 | レシピ