西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Annonce
at 2017-09-25 11:49
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

Annonce

今月のまめカフェの予定はこちらからご覧ください。✳️
カフェをクリックすると予約状況を確認できます。
10/24(火)臨時休業

☆講座のお知らせ☆
ちえさんのわらべうた 11/1(水)1,000円
・ベビーサイン講座(大西友子)11/17(金)
・あみものワークショップ(ひつじ工房HANKO)2,000円
 10/27(金)・11/21(火)・11/29(水)
・リトミック&ベビーマッサージ(haha no te)初回3,000円 以降2,500円
 11/2・11/9・11/30・12/7(木)

いずれも午前中の開催です。ランチ代は別途かかります。
詳細はカレンダーをご覧ください。

♪カフェ 火〜金(祝日除く)12:00~15:00
ランチは前日までにご予約をお願いします。お一人さまからお気軽にどうぞ。
野菜中心のセットメニューです。
(おかず3品、お米パン、スープ、デザート ¥1000)
お子様のお食事のお持ち込みは自由です。
お待ちしております★

まめカフェマルシェ 11/10(金)10時半〜15時・11(土)10時半〜16時
b0273836_19283457.jpg

[PR]
# by mamemamecafe | 2017-09-25 11:49 | お知らせ

Omelettes cresson, tomates et thon

今月のまめカフェの予定はこちらからご覧ください。✳️
カフェをクリックすると予約状況を確認できます。
*7/16(日)〜9/4(月)夏休みとさせていただきます。

☆講座のお知らせ☆
・わらべうた(坂野知恵)9/6(水)
・月の会(haha no te) 9/7(木)
・ベビーサイン体験講座(大西友子)9/8(金)
・あみものワークショップ(ひつじ工房HANKO)9/19(火)
・リトミック&ベビーマッサージ(haha no te) 9/28(木)
いずれも午前中の開催です。詳細はカレンダーをご覧ください。

♪カフェ 火〜金(祝日除く)12:00~15:00
ランチは前日までにご予約をお願いします。お一人さまからお気軽にどうぞ。
野菜中心のセットメニューです。
(おかず3品、お米パン、スープ、デザート ¥1000)
お子様のお食事のお持ち込みは自由です。
お待ちしております★

『365 JOURS DE CUISINE』15 févrierより翻訳
☆クレソン、トマト、ツナのオムレツ(6人分)
オムレツ1個につき、卵4個、バター 15g、塩、こしょう
クレソン 1束
生クリーム 50g
トマト 3個
オリーブオイル 大さじ2
ツナ缶 1缶
塩、こしょう、カイエンヌペッパー
①クレソンの軸を取り、大きめの鍋に水大さじ1と塩ひとつまみとともに入れて火にかける。少しずつ水分が出て鮮やかな緑色にになったら、水分を搾るように押し付けて水気を切る。
②生クリームと一緒にミキサーにかけてすりつぶす。必要ならば塩、こしょうをして冷めないようにしておく。
③2つフライパンを用意し、一つでは皮をむいて種を取り、角切りにしたトマト、一つではツナをそれぞれオリーブオイルでさっと炒める。
④オムレツを3個作る。
⑤それぞれにクレソン、トマト、ツナを挟んで、グリーンサラダとスライスレモンを添える。
*暑くて怠くて、オムレツすら作る気力が湧かないので、この際、クレソンは省略し、トマトとツナは一緒に炒めてしまい、オムレツは1個にしてしまった。こんな時は何をやってもうまくいかないもので、オムレツはスクランブルになってしまったが、チーズを入れたのが幸いし、夏休みで毎日何だか気の入らないお昼ご飯を食べさせられる子どもには好評であった。

[PR]
# by mamemamecafe | 2017-08-09 13:12 | レシピ

Pommes paille

今月のまめカフェの予定はこちらからご覧ください。✳️
カフェをクリックすると予約状況を確認できます。
*7/16(日)〜9/4(月)夏休みとさせていただきます。

☆講座のお知らせ☆
・わらべうた(坂野知恵)9/6(水)
・月の会(haha no te) 9/7(木)
・ベビーサイン体験講座(大西友子)9/8(金)
・あみものワークショップ(ひつじ工房HANKO)9/19(火)
・リトミック&ベビーマッサージ(haha no te) 9/28(木)
いずれも午前中の開催です。詳細はカレンダーをご覧ください。

♪カフェ 火〜金(祝日除く)12:00~15:00
ランチは前日までにご予約をお願いします。お一人さまからお気軽にどうぞ。
野菜中心のセットメニューです。
(おかず3品、お米パン、スープ、デザート ¥1000)
お子様のお食事のお持ち込みは自由です。
お待ちしております★

『365 JOURS DE CUISINE』15 févrierより翻訳
☆ポテトストロー(6人分)
ジャガイモ 1kg
揚げ油
塩、こしょう
①じゃがいもの皮をむき、同じ長さに千切りにする。
よく切れる包丁で千切りにすることもできるが、大変なので、必要な大きさに簡単に切ることができる道具がある。人参やセロリに電動器具を日々使うことは勧められないが、じゃがいもにはよしとする。
②切ったじゃがいもを洗い、ふきんで水気を取る。
③揚げ油を熱し、ひとつかみずつじゃがいもを入れる。入れすぎないよう、300〜400gずつにする。
④2分ほどこんがりと色づくまで揚げる。穴杓子ですくって紙の上で油を切る。
⑤火を強めて油の温度を上げ、再度じゃがいもを入れて1分揚げて、油を切る。
⑥塩、こしょうし、熱々をいただく。
おつまみや赤身肉、鶏肉、卵料理の付け合わせとしてもおなじみだ。

*じゃがいもにはスライサーを使うお許しが出るほど、じゃがいも料理は食卓に欠かせないもののようだ。揚げ物が苦手な私は、世の中の人が普段から抵抗なく揚げ物をすることに心底尊敬を覚える。フリットもできない私はフランス人と結婚していいたら離婚されたかもしれない。だが、今は便利な世の中で冷凍もあるから何とかなるか。

[PR]
# by mamemamecafe | 2017-08-03 11:07 | レシピ

Gâteau de riz malgache

今月のまめカフェの予定はこちらからご覧ください。✳️
カフェをクリックすると予約状況を確認できます。
*7/16(日)〜9/4(月)夏休みとさせていただきます。

☆講座のお知らせ☆
・わらべうた(坂野知恵)9/6(水)
・月の会(haha no te) 9/7(木)
・ベビーサイン体験講座(大西友子)9/8(金)
・あみものワークショップ(ひつじ工房HANKO)9/19(火)
・リトミック&ベビーマッサージ(haha no te) 9/28(木)
いずれも午前中の開催です。詳細はカレンダーをご覧ください。

♪カフェ 火〜金(祝日除く)12:00~15:00
ランチは前日までにご予約をお願いします。お一人さまからお気軽にどうぞ。
野菜中心のセットメニューです。
(おかず3品、お米パン、スープ、デザート ¥1000)
お子様のお食事のお持ち込みは自由です。
お待ちしております★

『365 JOURS DE CUISINE』14 févrierより翻訳
☆マダガスカル風お米のケーキ(8〜10人分)
牛乳 1ℓ
米 200g
砂糖 150g
卵 5個
バター 70g
塩(必要に応じて)
チャツネ 1瓶
ゼラチン 3枚
スライスアーモンド ひとつかみ
①米を洗って牛乳に浸してから弱火で煮る。
②牛乳を少量とってゼラチンを溶かし、①の鍋に戻す。
③バター、砂糖、溶き卵を加える。次にチャツネを加え、味見して必要なら塩を加える。
④火を消して時々混ぜながら冷ます。
⑤型に入れて固める。
⑥翌日、そのままか、あるいはキャラメルをかけたり、スライスアーモンドをふりかけていただく。
*昔の私だったらチャレンジしていたかもしれないが、自分一人で食べることになるのは想像に難くなく、そもそもお米をデザートにすることに抵抗を感じる時点でだいぶ守りに入ってしまったことを自覚しつつ、今回も試作はなし。

[PR]
# by mamemamecafe | 2017-08-01 15:33 | レシピ

Croquettes d'oeufs

今月のまめカフェの予定はこちらからご覧ください。✳️
カフェをクリックすると予約状況を確認できます。
*7/16(日)〜9/4(月)夏休みとさせていただきます。

☆講座のお知らせ☆
・わらべうた(坂野知恵)9/6(水)
・月の会(haha no te) 9/7(木)
・ベビーサイン体験講座(大西友子)9/8(金)
・あみものワークショップ(ひつじ工房HANKO)9/19(火)
・リトミック&ベビーマッサージ(haha no te) 9/28(木)
いずれも午前中の開催です。詳細はカレンダーをご覧ください。

♪カフェ 火〜金(祝日除く)12:00~15:00
ランチは前日までにご予約をお願いします。お一人さまからお気軽にどうぞ。
野菜中心のセットメニューです。
(おかず3品、お米パン、スープ、デザート ¥1000)
お子様のお食事のお持ち込みは自由です。
お待ちしております★

『365 JOURS DE CUISINE』14 févrierより翻訳
☆卵のコロッケ(8人分)
卵 8個
牛乳 1/2ℓ
バター 100g
小麦粉 80g
塩、こしょう
パセリ 1束
ベアルネーズソース 1カップ
トマトピューレ 大さじ2杯
カイエンヌペッパー 一つまみ
揚油
①卵8個のうち3個を固ゆでにする。
残りの5個を牛乳の中に割り入れ、よく混ぜ、鍋に入れて火にかける。沸騰したらごく弱火にして20分間煮る。
②ボウルにバターと小麦粉を入れてこねる。熱い①を少しずつ加えてヘラでしっかり混ぜて鍋に戻し、さらに5分煮る。
③ゆで卵をつぶして加え、粗熱を取る。
④だんご状に丸めて、熱した揚油で揚げる。
⑤パセリを揚げて飾り、choronソース(トマトとカイエンヌペッパー少々を効かせたベアルネーズソース)をかける。
この卵コロッケは昔ながらのレシピで、栄養があり、経済的でしかもおいしい。

*ベアルネーズソースは、卵黄・バター・エシャロットなどで作るソース。卵に卵のソースをかけるって、と思いましたが、ゆで卵をマヨネーズで和えるのも卵✖︎卵。私にとっての最大のハードルは揚げ物。大量の卵、ソースの難しさ、揚げ物、そしてこの暑さで躊躇しつつ気になるレシピでしたが、試作は潔くあきらめました。

[PR]
# by mamemamecafe | 2017-07-23 05:52 | レシピ