西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Croûte à l'oeuf
at 2017-06-27 14:54
Coquillettes à..
at 2017-06-20 19:53
Crème caramel ..
at 2017-06-13 14:11
Tourte au céle..
at 2017-06-06 13:54
Rôti de porc a..
at 2017-05-29 11:49
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:まめ日記( 98 )

まあだだよ

意外にもまだ産まれてきません。やや拍子抜けです。
でもおかげで助産院で開かれる勉強会に参加できて
なるほど〜、出産とはこういうものか、と目からウロコでした。
一人産んでわかったつもりになっていたけど、
病院での出産では何もわかってはいませんでした。
母の病気と死が重なって混乱状態だったのもありますが。
それにしても、この違いには戸惑ってしまう。
人に頼ったり、甘えたり、自分をさらけ出すことを抑えてきたので、
出産は別世界に行って、助産師さんに何を言っても、してもいいと言われても。。。
陣痛が来たら、そんなことは言っていられないとは思うけど、
きっと頭のどこかは冷静な自分がいそうな気がします。
一人目を産んだ時は産まれるその時まで、だあれもいませんでした。
たった一人で病院の個室で陣痛と闘っていました。
でも今回はずっと助産師さんはもちろん、家族も(間に合えば)一緒です。
今週は産まれるかな〜。
[PR]
by mamemamecafe | 2009-02-23 12:02 | まめ日記

発熱

無事に37週目を迎えて、まだ産まれていません。
計画好きな私は37週目までにちょこちょことやっておきたいことがあり、
それらを全て終えて気が緩んだせいか、14日の夕方から熱が出ました。
妊婦は風邪を引かないと勝手に思い込んで油断していたら、
みるみるうちに熱が上がり、昨日は一日寝込みました。
今回は薬も飲まず、ひたすら寝ているだけで今朝には復活。
夜中に大量の汗をかいて、体の毒が抜けたようで爽快ですらあります。
これで準備万端、いつでも産まれてきてください。
[PR]
by mamemamecafe | 2009-02-16 13:02 | まめ日記

安静生活

たまには更新しないと、と気まぐれに思いついて書いています。
さて、年末から今までいろんなことがあったのですが、
早産傾向はその後も相変わらずで、一つまた一つと出来ることが減ってきて
今は食事の支度と洗濯をするだけで家にこもってゴロゴロしています。
助産院で産むためにはあと1週間は何とか持ちこたえなければ。
毎日が本当にスリリングです。
今週に入って、少し離れた病院に健診に行った疲れで
確実に何日かは予定日が早まった気がするのですが、
とうとう息子の保育園の送り迎えも出来なくなりました。
唐突に6年間の送り迎えが終了してしまいました。
私が行けないがために、息子には長時間の保育園生活を強いることになり、
お疲れ気味の息子が不憫で、来週からはヘルパーさんにお願いすることにしました。
こうしてすることも出来ることもなく家にずっといるというのは
今までにない経験で、時々ふっと侘しく空しい気分に襲われます。
病気になったり年をとったらこんな感じなのだろう、と思うと
日常の中で面倒だったり負担に感じたりすることがあっても
自分にするべき役割があるというのは有難いことだと気づいたのは収穫でした。
とはいえ、こんなにのんびりしていられるのもあと少し。
無事に産まれてくれることを祈りつつ静かにその日を待つことにします。
[PR]
by mamemamecafe | 2009-02-06 12:02 | まめ日記

締めくくり

今年の営業を先週で終えました。
たくさんのいい出会いがありました。
ありがとうございました。
来年もおいしいものを作れるよう精進したいと思います。
[PR]
by mamemamecafe | 2007-12-29 00:12 | まめ日記

反省の人

また息子ネタ、他にも色々あるんですがね。

息子はとてもマイペースだ。
一緒にいると何かにつけて待たされる。
心と時間に余裕がある時はのんびりとつきあえるが、
そうでないときは、目を三角にして「早く、早く!急いで!」と
せきたててはイライライライラ・・・・・・・。
思えば自分も子供の頃は、母によく「ぐず!」
と言われたものだった。大人になってから母に、
「あの頃はああ言ったけど、あんたなりに考えて
行動していたんだろうねえ」とぽつりと言われた。
今では母の気持ちがよくわかる。
そして言われる方の気持ちもよく覚えている。
私の場合、子育て=反省が9割方を占めているが、
それでも子供がいて本当によかったと思う。
息子はどうかな?
[PR]
by mamemamecafe | 2007-11-29 00:11 | まめ日記

七五三

週末、息子の七五三をした。
タイミングが合わない日で、ハプニングもあったが、
無事に終了した。まあよくぞここまで育ってくれた。

今年は周囲で出産したり妊娠している人が多い。
私もあやかりたいものだと思う。
自分の子供が生まれるまでは子供が苦手だった。
本当を言えば今も苦手だと思う。
子供にも人見知りしてしまうからか。
私みたいのが母親であの子は大丈夫だろうか、
としばしば思うけれど、私がしてやれることは
実際のところわずかしかないのだ。
謙虚な気持ちで、子供の成長する力を信じて
一緒に生きていこう、これからも。
[PR]
by mamemamecafe | 2007-11-19 16:11 | まめ日記

朝のこだわり

このところ忙しくて、日々綱渡りの状態だった。
そうすると時間の使い方を考え直す。
ギューっと締めて、疲れて、緩んでというのを
数ヶ月サイクルで繰り返している。

息子はうんと小さい頃から朝方の眠りが浅く、
私が起きるとすぐに察知して一緒に起きてしまう。
店を始めて、時間の使い方を試行錯誤している頃、
朝4時半に起きてみたことがあった。
ところが息子も起きてきて、結局何も出来なかった。
今でも時々、私が先に起きるのが我慢ならないらしい。
早く目が覚めても布団の中でじぃーっとしていたり、
抜き足差し足で起きて、音をたてないように用事をしたり。
朝からやたらと神経を使ったものだ。
朝飯前に一遊びしたい、というのが理由だが、
彼は何かにつけて、隙間時間に何かしたがる。
そういうところは私によく似ている。
結果、何事も時間ギリギリになってしまうのだ。
[PR]
by mamemamecafe | 2007-11-07 12:11 | まめ日記

芋っ子

週末、市が主催する芋掘り大会に息子と2人で参加した。
一組5株の割り当てで、すぐ終わるだろうと甘く見ていたが、
始めてみると、掘っても掘っても、まさに芋づる式に次々出てくる。
隣で要領を得ない息子も奮闘しているが、全く戦力外であった。
汗をかきかき、隣で掘っていたご家族に手伝ってもらいながら
最後まで残ってやっと終わった。

帰り道から息子はサツマイモを食べることばかり考えている。
前に作ったさつまいものレモン煮は不評で、
「なんにもかけないでそのまんま出して」と指定があったので、
ふかすだけにして早速食べてみた。
私は味が薄いと思ったが、息子はもぐもぐと見る間に1本平らげた。
彼にとっては、毎食後のデザートにも、おかずにもおやつにもなる大好物なのであった。
さつまいもを頬張る息子を見ているだけで胸焼けしそうになるが、
子供にさつまいもはよく似合うと思った。
[PR]
by mamemamecafe | 2007-10-23 14:10 | まめ日記