西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Annonce
at 2017-09-25 11:49
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:まめ日記( 98 )

病と気の関係

先日、風邪を引きました。
喉の異変に気づいた時は毎回軽いショックを受けます。
でも翌日にサッカーの用事があって休むわけにいきません。
夜中に目が覚める度に、喉の痛みを確認しては不安と焦りが生じ、
痛みの辛さに意気消沈していきます。
朝起きても痛かったのですが、養生していたら何とか回復し、
午後は寒風の中、サッカーの当番を乗り切りました。
さすがに息子は心配して声をかけてくれます。
娘が「お兄ちゃんはママに恋してるの〜?」というのがおかしかった。

★3月20日(木)〜4月7日(月)まで春休みです。
[PR]
by mamemamecafe | 2014-03-17 15:04 | まめ日記

御年5歳

先週、5歳になった娘。
将来、誰と結婚しようか迷っていました。
「ママは結婚しないの?」と聞くので、教えてあげるとびっくりして、
「それなら、どうして赤ちゃんがいないの?」だって。
自分が赤ちゃんだったとは思わなかったみたいです。
娘が産まれた時、初めて会ったような気がしませんでした。
産まれたばかりの時から何か通じ合うものを感じました。
今はパパッ子だけど、娘とは長い付き合いになるとどこか安心しています。

今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 手仕事のアトリエ、木 カフェ 金、託児ルーム

ご予約をお待ちしております。
b0273836_15443372.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2014-03-10 15:45 | まめ日記

インフル休暇

先週は娘のインフルエンザで4日間も引きこもって足腰が弱りそうでした。
かかった本人は辛いでしょうが、解熱して3日と決まっているので、
予測ができて私の方は心置きなく休めました。
わずか数坪内の行動に限られているのに、三食しっかり、昼寝まで。
元気になった娘に日に何度もババ抜きに誘われ、毎回八百長勝負。
私にとっては思わぬのんびりした休暇となりました。
明日から保育園に復帰という日の夜は、何だか寂しくなったりして。
週末、散髪してさっぱりした娘、この小さい人のかわいさ。

今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 わらべうた、木 陰ヨガクラス(貸切)、金 託児ルーム

お待ちしております。
b0273836_16484513.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2014-03-03 16:50 | まめ日記

自称ヨーギニー

長野育ちの私に雪は珍しくもないのでここぞとばかり籠っていました。
家に籠っているのが何より好きです。
家で一人でできるヨガが合うのもそのせいでしょうか。
思い起こせば中学生の頃からヨガに興味を持っていました。
本当はバレエを習いたかったのです。己を知らぬ年代のこと。
習っていたら違う道が開けていたかも、いやいや路線が違う、
やっぱりどこかでヨガに導かれていったことでしょう。
週に一度は1時間ほど自主練をします。
どうしてもできないのがヘッドスタンドです。
恐怖心が少しでもよぎるともう集中が途絶えてできません。
この恐怖心という壁を超えたら、新たな段階に進めそうです。
たまに成功する日もあるのですが、「できた!」と思った瞬間に
集中が途絶えてグラグラ・・・。修行の日々は続きます。

今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 カフェ、木 手作りマルシェ、金 託児ルーム

また雪予報です。マルシェ、できるといいのですが。

b0273836_1249690.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2014-02-17 13:12 | まめ日記

冬眠

冬ごもりの季節だからでしょうか。ぼんやりしています。
心身がぎゅーっと縮こまって、固くなっているのを感じます。
眠っている時以外は常に働いている思考も、
同じところをぐるぐるまわっているような、停滞感。
毎朝、15分ほどヨガをした後に、マントラのように
心の中で唱える言葉があります。
こだわり、とらわれ、ひっかかりを無くして、というのですが、
私には本当に難しい。
そもそも、自分が何にこだわっていて、とらわれていて、
ひっかかっているのか気づかず、何だか不自由な思いをしていることも。
暖かいところに行きたい、とこの時期恒例の現実逃避思考をしていたところに
ふってわいた台湾旅行の話に勢いで乗っかって、申し込んでしまいました。
しかも子ども二人連れて、どんな珍道中になることやら。

今週のまめカフェは、
火 お休み、水 ベビーマッサージ、木 カフェ、金 託児ルーム

ご予約をお待ちしております。
b0273836_1524736.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2014-02-10 15:40 | まめ日記

少年サッカー

息子のサッカー、正直なところあまり興味がありませんでした。
月1ぐらいの当番は仕方ないか、と最低限の義務を果たすつもりでした。
それが半年のうちに、あれよあれよと来年度の会長を務めることになり、
つま先ぐらいだったのが、今では片足ずぶりとつかり、
4月からは両足どっぶりつかって、引きずりながら走ることになるでしょう。
あっぷあっぷしないようにしたいものです。
しょせん小学生のサッカーと高をくくっていたのですが、
なかなかどうして奥が深く、組織も複雑で、頭に霧がかかっています。
寒い中、試合の引率なんかしないで、家でぬくぬくしていたいところですが、
行ってみれば、子ども達が懸命にボールを追う姿は目にも清々しく、
自分は何もしていないのに、高揚感と達成感を胸に帰宅します。
負けても、よくやった、がんばった、と子らをねぎらう気持ちだけです。
黄色い声援はなかなか送れませんが、心はチアです。
b0273836_14382135.jpg


今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 わらべうた、木 陰ヨガ(貸切)、金 託児ルーム
ご予約をお待ちしております。
[PR]
by mamemamecafe | 2014-02-03 14:39 | まめ日記

ペレット君

我が家にペレットストーブがやってきて1ヶ月。
商品比較サイトよろしくレビュー・評価をしてみたいと思います。

デザイン ★★★★ 炎を見ると心が落ち着く。CGかと思う人もいますが本物。
使いやすさ ★★ 着火をためらうほど手間がかかる。
         ペレットが重い、すぐ無くなる。置き場所も必要。
パワー ★★ ジワジワと暖まる。
静音性 ★★★★★ ペレットが落ちる音に癒し効果あり。
サイズ ★★★ 煙突があって動かせないので夏場は暑苦しいと予想される。
満足度 ★★★★★ 図体はデカイし、手もかかるヤツですが、そこにある安心感。
そばに寄ると暖かいものがあるっていいです。夕食後、ストーブの前でうたた寝が最高。

今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 手仕事のアトリエ、木 カフェ 金 託児ルーム
ご予約をお待ちしております。
b0273836_13261981.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2014-01-20 13:10 | まめ日記

米パン

今年は、もう少し写真の記録を残そうと思っています。
そうは思っていても、肝心な時に限ってカメラが手元にないとか、
シャッターチャンスを逃した後で、撮ればよかったと気づくことが多い。
目標を掲げたり、計画をたてるのは好きだけど、実行が伴わず。

今朝5時半に焼き上がった米パンを、忘れないうちに撮りました。
3ヶ月迷って、ついに「GOPAN」を買いました。
生米からパンが出来るなんて、画期的です。
パン好きだけど、米の自給率にも貢献したい私にはうってつけの商品です。
パナソニックのきめ細やかなパッキングも感動ものでしたが、
この技術の進歩に、四半世紀お世話になったホームベーカリー
を見るにつけ、感慨深いものがありました。
米パンはカフェでも出す予定です。

今週のまめカフェは、
水 カフェ、 木 陰ヨガクラス(貸切) 金 託児ルーム

ご予約をお待ちしております。

b0273836_1455676.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2014-01-14 14:41 | まめ日記

ブログ初め

年末年始のごちそう地獄が収束してほっとしております。
年末に、その年を漢字一文字で表してみるように、
今年の抱負を一文字で表すとすると、「地」でしょうか。
地に足をつけて、地道に、地のものを食べ、地域のために、
あくまでも地味にやっていく所存です。
本年もよろしくお願いします。
おもしろうてやがて悲しき冬休み、もうすぐ終わりです。

今週のまめカフェは、
水 わらべうた、木 カフェ、金 託児ルーム

ご予約をお待ちしております。→
[PR]
by mamemamecafe | 2014-01-06 14:05 | まめ日記

鬼っ子ちゃん

無邪気でかわいかった娘が鬼っ子になってきました。
会話が全て否定形、疑問形、命令形で返ってきます。
つむじまがりで気難し屋の上司と、不平不満ばかり並べて
指示に従わず、非を認めない部下をいっぺんに持ったような、
忍耐力を鍛えられる日々です。
何か言うと「ママには言ってない!」とピシャリ。
私も私で大人気なく、4歳児相手にイジワル言う日もあります。
『ママなんてだ〜いっ・・・」その先は言えないところが
まだまだかわい気があるので許す。

今週のまめカフェは、
火 託児付きヨガクラス、水 手仕事のアトリエ、
木 カフェ、 金 託児ルーム、 土 絵本の時間

22日〜1月7日まで冬休みです。
1月8日(水)10時半〜わらべうたです。
ご予約をお待ちしております。→

本年もありがとうございました。
[PR]
by mamemamecafe | 2013-12-16 11:28 | まめ日記