西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
Rognon de veau..
at 2017-07-13 14:49
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:まめ日記( 98 )

石ぼこ

年末年始はいつもお腹が一杯で、断食したくなります。
実は食べる事が本当の趣味ではないか、と思うぐらい食いしん坊である一方、
(外で趣味を偽っているわけではないですが)満腹状態が何とも心地悪いのです。
赤ん坊の時から体格がよく、祖父があまりの重さに「石ぼこ*」と呼んだほどで、
その呼び名をすっかり気に入った父に長いこと(今でも)からかわれました。
おかげで、かなり幼い頃から体重を気にする子供になり、
今では食べ過ぎの戒めになっています。
父に感謝しなければいけません。
*ぼこ=赤ん坊 

今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 ベビーマッサージ、木 カフェ(貸切)、金 託児ルーム
ペレットストーブを設置しました。暖まりに来てください。
ご予約はこちら→
[PR]
by mamemamecafe | 2013-12-09 16:47 | まめ日記

過ぎたるは

先々週の週末、長野の実家に行ってきました。
車で行ったのをいいことに、ダンボール4箱分の野菜を積んで帰りました。
さらに、数週間前に注文した宅配の野菜がどんどこ届きます。
宅配で困るのはこういう時です。
そして、先週末は友人一家とコストコにいくことになっていました。
コストコに一歩足を踏み入れると、買物の感覚が麻痺して、
あれもこれも、せっかくだから、と次々とカートに放り込む。
家に帰って冷静になってみると、パンが山積みになっています。
コストコの思うつぼにはまっていました。
たくさんあることに対する安心感というよりは、
早く消費しなければ、という焦燥に駆られて、今落ち着かないんです。

今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 わらべうた、木 カフェ、 金 託児ルーム
ご予約をお待ちしております。→
[PR]
by mamemamecafe | 2013-12-02 11:52 | まめ日記

膝枕

先週、娘が熱を出しました。
娘は胃腸が弱い体質らしく、お腹も不調でした。
親子、兄妹でも体質はずいぶん違います。
息子は小さい頃、病気の時は膝枕でないと寝られないという
厄介な男でした。夜泣きはするし、喘息持ちだし、それは大変でした。
私も当時は、もっと切羽詰まった働き方をしていたので、
息子の病気には常に神経を尖らせていました。
元気な時も病気を心配し、病気になると万事休す、
絶望にも似た気持ちで、日がな一日膝枕をして過ごしたものです。
それに比べれば娘の看病は楽なものです。
「ママ、お腹イタイ」という訴えに、「お腹痛いね、よしよし」
で済むのですから。そういえば、長いこと膝が空いています。
子どもが元気でいてくれることの有難さよ。

今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 カフェ、 木 手仕事のアトリエ、金 託児ルーム
ご予約をお待ちしております。→
[PR]
by mamemamecafe | 2013-11-17 21:23 | まめ日記

祖母の味

私はおばあちゃん子でした。
両親が共働きで、祖父母と過ごす時間が長かったのです。
思春期には親でなく祖母に反抗していました。
ギャップがあり過ぎて、その反抗はほとんど無意味でしたが。
祖母は手まめな人でした。
おやき、大判焼き、かりんとう、etc・・・、
祖母の作るおやつは、今思えばなんと美味しかったことでしょう。
大量に作るのが祖母の癖で、しまいには辟易してしまって、
当時、その美味しさを正しく評価していませんでした。
作り方を教わることもないまま、祖母は亡くなってしまい、
今更惜しんでも、後の祭りです。
私も新たなレシピに挑戦するばかりではなくて、
子どもが成長して、母の味を懐かしんでくれるような
定番の味をそろそろ確立したいものだ、という思いを持ちつつも、
つい新たなレシピを見ると挑戦、の堂々巡りなのです。

今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 カフェ、木 陰ヨガクラス(貸切)、金 託児ルーム
ご予約をお待ちしております。→
[PR]
by mamemamecafe | 2013-11-11 14:52 | まめ日記

見る阿呆

おまつりは好きじゃないんだよなぁ、と言いながら
毎年行ってしまう国分寺まつり。今年も行ってきました。
公園の入口でやっていた阿波踊りに、行くなり心を奪われました。
フランス語だ、ワインだとフランスにかぶれていても、
太鼓や鉦の音に日本人の魂が目を覚ますようでした。
DNAにすりこまれているのか、血が騒ぐというのか、
国分寺連に入って、私も踊ってみたいと思わせる力がありました。
見終わって、娘にかけた声が震えるほど感激していたのでした。
ヘンな人ですね、私って。

今週のまめカフェは、
水、木 カフェ、金 託児ルーム
フランス雑貨を少しだけ期間限定で販売しています。
*ランチは前日までにご予約をお願いします。→
お待ちしております。
[PR]
by mamemamecafe | 2013-11-05 14:38 | まめ日記

出漁

前にも書きましたが、娘はパパが大好き。
お休みでパパが家にいると、うれしい気持ちが嵩じて
行動が裏腹になり、ぐずりとなって表れます。
パパは何も言わないのに、私の方が我慢ならなくなり叱る事度々。
平日はほとんど顔を見られない親子。
私は遠洋漁業の漁師と結婚したと思うことにしています。
漁師の奥さんは大変だなぁと思います。
普段は家を守り、夫が陸に上がれば夫に気を使う。
子どもを甘やかしたり、しつけたり、私、できているでしょうか。
「ママがいなくなったらごはん作る人がいない」と心配する娘。正直です。
じゃあ、代わりに遠洋漁業に行け、と言われたら、それはちょっと。
世の中のお父さん、お疲れさまです。

今週のまめカフェは、
火曜日 託児ルーム、水曜日 カフェ、木曜日 カフェ(貸切)、金曜日 託児ルーム

カフェのご予約はお一人さまからお気軽にどうぞ。→
お待ちしております。
[PR]
by mamemamecafe | 2013-10-21 12:41 | まめ日記

畑ガール

今までいくつ植物をダメにしてきたことでしょう。
お花、ハーブ、丈夫なサボテンまで。
つくづく緑の手を持っていないと思います。
園芸センスゼロの私ですが、俄に畑に興味が沸いてきました。
実家から近いところに畑があって、野菜はほぼ自給自足でした。
実家にいる頃はよく手伝わされました。
家族総出で農作業に勤しむ1日。
年頃の娘(私)が一輪車に大根を山積みにして運ぶ光景、
そんな郷愁に誘われて、父が元気なうちに畑仕事を習っておこうかと、
今朝、ふと思いついた次第。

今週のまめカフェは、
水曜日 ベビーマッサージ、木曜日 カフェ、金曜日 託児ルームです。

明日の台風、どうなるでしょう。お気をつけて。
[PR]
by mamemamecafe | 2013-10-15 14:44 | まめ日記

ブーブーに乗って

我が家には車がありません。
運転に目覚めた夫は車が欲しくなり、まずはカーシェアを始めました。
私は学生時代に免許を取って以来、一度も運転したことはありません。
正確には実家近くの一台も車が通らない道の真ん中を運転しました。
教習所に通っている時からおっかなびっくりで、
どうして免許が取れたのか、不思議でなりません。
唯一私より鈍臭いと思っていた母でさえ運転していたのに。
薦められても、被害が自分だけで済めばいいですが、
想像しただけで手に汗が出ます。コワいですね〜。
秋晴れの週末のドライブを夢見つつ、
実家から届いた大量に籾の混じった玄米を精米するとか、
懲りもせず園芸用品を買いに行くとか、
車を使う計画は現実的なことばかりです。

今週のまめカフェは、
火曜日 託児ルーム、水曜日 手作りマルシェ、木曜日 貸し切り、金曜日 託児ルーム

手作りマルシェはカワイイものがたくさんです。
お待ちしております。
[PR]
by mamemamecafe | 2013-10-07 12:48 | まめ日記

小市民

だいぶ前になりますが、ある料理研究家の方に傾倒していました。
スタッフ募集に応募したほどです。幸か不幸か落ちましたが。
今でも、雑誌が出るとつい読んでしまいます。
家事も仕事も手抜きせず、家族や両親、孫にまで気遣いを忘れず、
いつも笑顔を絶やさない、お庭まで素晴らしい。
どうしたらそんなふうにできるのか、
見習わなければ、と自分を叱咤激励する反面、
本当だろうか、雑誌などはいいことばかりが書かれているのだ、
とやや嫉妬の混じった黒い感情が沸いて来るのを止められません。
この複雑な感情のおかげで、身の程というものを学びました。

今週のまめカフェは、
火曜日 託児ルーム、水曜日 カフェ、木曜日 フットケア講座、金曜日 託児ルーム
お待ちしております。→
[PR]
by mamemamecafe | 2013-09-24 11:59 | まめ日記

不惑

台風が来た昨日、不惑の年を迎えました。
いつも誕生日には先行きのことを考えます。
私の母は59歳で亡くなったので、
早くも残された時間を意識させられます。
これからは(今までもですが)好きにやったるでぇ、
と誰に対してか開き直ったような気分になったり、
いい大人として人様のお役に立ちたいものだ、
と、殊勝なことを考えてみたり。
どこが不惑なんでしょうか。

息子からの手紙(一部省略)
ママさん今日も一日元気Vナイン(注:サインの間違い)
おたんじょう日おめでとう、これからもがんばって。

今週のまめカフェは、
水、木 カフェ、金 託児ルーム
お待ちしております。
[PR]
by mamemamecafe | 2013-09-17 13:36 | まめ日記