西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Croûte à l'oeuf
at 2017-06-27 14:54
Coquillettes à..
at 2017-06-20 19:53
Crème caramel ..
at 2017-06-13 14:11
Tourte au céle..
at 2017-06-06 13:54
Rôti de porc a..
at 2017-05-29 11:49
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:まめ日記( 98 )

オーライ、オーライ

うすうす苦手だとは思っていました。
春休みに父とうちの家族で一泊温泉旅行に出かけました。
珍道中&後日談には事欠きませんが、そのうちの一つ。
レンタカーで長時間のドライブの後、ようやく旅館に着きました。
道中運転したのは夫、私は父の話相手(もっぱら聞くだけ)。
狭い駐車スペースに入れることになり、見てて、と頼まれ、
見ているうちに、隣の車にこすってしまいました。
その瞬間、前から(夫)後ろから(父)叱責の声が。
すっかりしょげていたのですが、そのうちメラメラと怒りが。
まさに逆ギレです。
そんなに言わなくたっていいじゃないの、
車の誘導を私に頼むのは金輪際やめてください。

さて、気を取り直し、今週のまめカフェは、
火曜日 託児つきヨガクラス、水・木 カフェ、金 託児ルーム
ご予約をお待ちしております。→
[PR]
by mamemamecafe | 2013-04-15 14:33 | まめ日記

新学期

春うらら。
あっという間と思っていた春休みは、案外長く感じられ、
やっと新学期が始まったという開放感が正直なところ。
いろいろありますが、とにかく新しいスタートです。
春休み中、頭の中は片付け祭り一色で、
度重なる引っ越しでも、どうしても捨てられなかった、
文房具、布、洋服、本、写真などを手放して、
だいぶ身軽になりました。

さて、今週のまめカフェは、
火曜日 託児ルーム、水曜日 わらべうた、木曜日 カフェ、金曜日はお休みです。

お待ちしております。
[PR]
by mamemamecafe | 2013-04-08 10:16 | まめ日記

春来にけらし

3月は師走より忙しいです。
春は好きな季節だったのに、
花粉症デビューによって、憂鬱な季節になりました。
温かいのか寒いのかよくわからないし、風も強い。
もうすぐ春休みです。
やり残した宿題がたくさんたまっています。
4月には晴れ晴れと新しいスタートを切りたいものです。

今週のまめカフェは、
火曜日 託児付きヨガクラス、水曜日 お休み、
木曜日 ベビーマッサージ、金曜日 託児ルーム
 
23日〜4月8日(月)まで春休みです。
[PR]
by mamemamecafe | 2013-03-18 14:11 | まめ日記

4歳

先週、娘は4歳になりました。
休みの日の夜、一人夕飯の片付けをしながら、
その日あったことが頭に浮かんでは流れていきます。
私の前を歩く娘のつむじ、歩けないと言いながらトボトボついてくる娘、
公園のベンチで強風に吹かれながらサンドイッチを頬張る娘、
すべり台をすべる娘、自転車の後ろからあれこれ話す娘・・・、
過ぎ去った懐かしい思い出のように感じられ、
今がとても貴重な時間なのだと思う。
その思いは、「ママー!、おしっこー」と呼ぶ声に消され、
そこからもう日常に引き戻されてしまう。

今週のまめカフェは、
火曜日はわらべうた、水、木はカフェ、金曜日は託児ルームです。
ご予約お待ちしております。→
[PR]
by mamemamecafe | 2013-03-11 12:10 | まめ日記

かしまし娘

今朝、娘が咳をしていて、保育園を休みたいと泣きつかれ、
言われるがままに休ませたのですが、全く元気。
カルタを3回やりました。まだあと3回ぐらいするでしょう。
いつか娘を保育園に送った後、洗濯をしようと娘のジャンパーの
ポケットを見たら、両方から一つずつどんぐりが出てきました。
たまらなく可愛いと思いました。少し離れて思い出す娘のことが。

今週のまめカフェは、水はベビータッチ&カフェ、木はカフェ、
金は託児ルームです。
ご予約お待ちしております。→
[PR]
by mamemamecafe | 2013-02-25 14:40 | まめ日記

五月蝿

息子が周りをうろちょろしながらパソコンをのぞいては、
あれこれうるさくて、気が散って書けません。
もうすぐ二分の一成人式の息子よ。
あなたへの手紙に何を書こうか、迷っています。

今週のまめカフェは、火曜日はゆったりヨガクラス、
水、木はカフェ、金曜日は託児ルームです。
[PR]
by mamemamecafe | 2013-02-18 17:04 | まめ日記

雪の日

娘はどちらかと言うと天真爛漫系で、
可笑しくて可愛くて仕方ないのですが、
年明けから登園を渋るのが気になっていました。
先週の雪の日、まあいいか、と休ませました。
一日中、娘の難問奇問、支離滅裂なお話につきあって、
夕方にはヘトヘトになり、休んだ事を後悔しました。
娘は保育園では自分を抑えているようで、
家でのびのびできるのがうれしいのです。
夫も子供たちも外でがんばってる、私もがんばらなきゃ、
と思っていたけれど、私はがんばらないで、
疲れた人たちを受け止める余裕が必要だったのです。
家でマイペースにカフェを続ける理由が見つかりました。

今週のまめカフェは、水曜日はわらべうた、木曜日はカフェ、金曜日は託児ルームです。
ご予約はこちらまで→
[PR]
by mamemamecafe | 2013-02-12 15:00 | まめ日記

早朝映画鑑賞会

朝5時半、起きてまずすることは、
前日の洗濯物をたたみながら、録画した映画などを見ます。
5時半といえば、この時期はまだ暗いです。
テレビは寝室にあるので、電気ストーブの明かりを頼りに、
手探りでたたみながら、昨日観た映画は『エマ』。
イギリスの上流階級の恋のさやあて、楽しそうです。
わずかに残る少女心がうずきます。
それにしても、当時の高貴な女子は皆、ダンスをしたのでしょうか。
あの時代にイギリスに産まれなくてよかった。

さて、今週のまめカフェは、
火曜日は託児付きヨガクラス+カフェ、水、木はカフェ、金曜日は託児ルームです。
ランチのご予約お待ちしております。→
[PR]
by mamemamecafe | 2013-02-04 11:41 | まめ日記

ゆるる

先週は娘が休んでいたので、軟禁状態でした。
することがないので、たまりにたまった写真の整理を始めました。
写真嫌いの私も、見るとやっぱり写真っていいな、と思い、
よし、これからは1日一枚撮ろう、と思い立ったその日からもう撮り忘れている。
フランス語のレッスンを2回キャンセルしてしまったので自習する。
よし、これからはフランス語で一行日記をつけよう、
と思ったのも束の間、1日で挫折しました。
日曜日の夕方、ヨガに行きました。
緩めることがいかに難しいか。心身ともに。
力を入れる方が楽。何かをする、と決めてしまった方が楽なのと同じ。
緩めると、大丈夫かなって不安になります。
でも力を抜いた方がよく体は動くし、心も柔軟になる。
ということで、よし、緩める、手放すと決めようとしてしまう。
むつかしい。むつかしくない。

さて、今週のまめカフェは、
火曜日(雪が降るかな?)託児ルーム 12時半〜カフェ
水曜日 カフェ(貸し切りです)
木曜日 ベビーマッサージ 10時半〜 写真撮影&ランチ付き ¥4,000
金曜日 託児ルーム
[PR]
by mamemamecafe | 2013-01-21 12:57 | まめ日記

王子様

クリスマスイヴの昨日は二日酔いで、朝からどんよりしていました。
追い打ちをかけるように、一日早いサンタからのプレゼントを
一目見た息子が、「違う」と言うなり、突っ伏して立ち直れない様子。
サンタに代わって私が、うんざりしてかける言葉もない。
結局は、よく見もせずに早とちりしただけでした。
夜になり、ごちそうを前にしても食欲がないのですが、
気を取り直して乾杯した次の瞬間、またしても息子が「まずい」。
シャンメリーの味がお好みでなかったようです。
その後もスープがお口に合わない、なぜチキンに詰め物をするのか、と続く。
おまえは王子様か、とこづいてやりたくなる。
こんなふうに、聖夜は過ぎていったのでした。

さて、今週のまめカフェは、
今日はお休み、水、木はカフェ、金曜日から1月7日まで冬休みです。
[PR]
by mamemamecafe | 2012-12-25 11:56 | まめ日記