西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
Rognon de veau..
at 2017-07-13 14:49
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:ブログ( 133 )

ここで

元気なところでは元気を失わず、
被災者の方たちのことを忘れず、
今、自分にできることをしようと思う。

b0273836_15413426.jpg


お下がりのお下がりでいただいた娘のエプロン、
最後は娘のバッグになりました。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-03-14 21:03 | ブログ

無題

自分を反省し、とても恥ずかしく、
今日は書く言葉が見つかりません。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-03-13 21:03 | ブログ

地震

日本の地震のニュースにいたたまれない気持ちでいる。
これ以上被害が拡大しないこと、被災者の方たちの無事を祈って黙祷する。
原発のことも心配だ。これを機に原発を停止する選択をしてほしい。
今回のことで、いろんなことを考えたが、
子供たちが天寿を全うできる世界を残してあげなければ、
それが大人の責任だと思う。

日本のことを思うと、不謹慎と思えるほどに通常の日々だ。
夕方、閉店前のボワシエに行く。
八百屋でミニトマトを買ったら、なんと7ユーロ。
どんな高級トマトだ、間違い?と思うが、兄ちゃんは
真顔でこちらが払うのを待っているので払ったけど
もう2度と行くまい。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-03-12 14:03 | ブログ

オペラ界隈

久しぶりにフリーになったので、張り切ってオペラに出かける。
夫から電話で日本で大地震があったことを知る。
心配になって父に電話をすると、無事とのことで安心する。
それよりも父を驚かせたのは、郵便局に行ったら
フランス人に会ったことだった。
自分の娘がパリにいる等々話したという。
もちろん相手は日本語を話す。
そのフランス人から話しかけるはずもなく、
社交好きの父が一方的に話している光景が目に浮かぶ。
よく考えると父にはフランス人的要素がある気がする。

カフェでキッシュのランチ。
キッシュはメニューになかったのだが、
軽いランチにしたかったので、聞いたら出してくれた。
その巨大なキッシュは軽いどころではなかったのだが。
そして本日のメインイベント、ロマンティック美術館へ。
こじんまりした建物にジョルジュサンドの遺品などが並び、
19世紀ロマン派の時代に思いを馳せる(知らないけど)。
庭園に併設されたサロンドテを楽しみに行ったのだが、
冬期は休業なのだった。
久しぶりの社会復帰でオペラ界隈の人混みに疲れた。

帰ってから日本の地震のニュースをずっと見ている。
この大惨事に胸が苦しくなる。

b0273836_15413460.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2011-03-11 14:03 | ブログ

回復

今日は娘のリトミック。
相変わらず、やりたい気持ちはあって、
何をするかもわかっているけど、体は動かない。

家に帰る途中で娘が寝てしまったので、
その隙にお昼を食べてゆっくりしよう、という
目論みは儚く崩れ、家に着いてすぐに目を覚ます。
自分も熱が出そうな気がして、寝そうにない娘を
寝かしつけているうちに、自分が先に寝てしまう。

息子は体の回復とともに、物欲も回復してきたらしく、
今日はイラストの描き方の本が欲しいという。
しかもかなりマニアックで、そんな本があるかどうか。
次々と欲しいものが変わるので、最近は何も買わない。
かえっていいかもしれない。
本人もどうして次々と変わるのか、不思議がっている。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-03-10 13:03 | ブログ

世は春

娘もだいぶ元気になったので、久しぶりにヨガに行く。
ヨガはやっぱりいい。体をまるごと使っている感覚が心地よい。

ヨガの後、ヤマザキでお茶をする。
今日初めて会う方が、ショコラティエをテーマに
ドキュメンタリー作品を作りたいと話していた。
自分のしたいことを熱く語る人に会うのは久しぶりのこと。

バカンス計画に私が真剣に取り組まないことを咎める雰囲気で、やや険悪になる。
後から、私は子供らの病気でそんな余裕がなかったのだ、と思い、
どうして責められなければならないのだ、と逆に腹が立つ。
今日になってやっと考える余裕が出来たのだ。
フランス人のような滞在型のバカンスを実は望んでいないことに気づき、
再度プランを練り直す。まだ紆余曲折がありそうだ。
b0273836_1541339.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2011-03-09 13:03 | ブログ

クレープの日

娘はまた熱が出たみたいだ。
気のせいであって欲しい、と熱を測ると39度を超えているではないか。
息子はようやく学校に行けるようになった。
せめてもの外出に、バスポイントまで息子を送る。
娘は午前中こんこんと眠り、夕方にまた眠り、
熱が下がって、これで抜けたな、と思うけどどうだろう。

今日は何でだったかな、クレープを食べる日だそうだ。
娘が眠っている間に生地を仕込み、
学校から帰った息子のおやつにする。
ホワイトチョコクリームとブルーベリージャムを塗って食べる。
クレープ、見直した。おいしい。

現在、我が家の懸案事項は夏のヴァカンスだ。
何となく南仏に行きたい、と無責任に言い放つだけで、
細部を詰めるのが苦手な私に夫は苛立っていることだろう。
南仏といってもイロイロだ、夜な夜な夫が調べている。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-03-08 14:03 | ブログ

ひきこもり修行

息子はほぼ復活したが、大事をとって休む。
ひきこもり生活も堂に入ってきた。
外は燦々と日が照り、真っ青な空が広がっている。
外に出られないのも辛いが、社会(人)との接点が
断たれているのがじわじわとこたえる。
家の中で楽しく暮らすテンションを維持するのも、
気を抜くと焦りや虚しさが忍び込む。
今日は裂き編みのマットが完成したのだが、
こんなものいくつも作ったって、てな具合に。

今日が娘の誕生日。
2年前の今日の今頃はまだお寿司を食べていたっけ、などと思い出す。
娘の体調がまだ不安定なので、明日の予定もキャンセルする。
いましばらく修行は続きそうだ。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-03-07 15:03 | ブログ

誕生会

息子はようやく戻って来た。
娘はもう少し。とにかく機嫌が悪い。
そんな中、家族で娘の2歳の誕生日を祝う。
一人で歌を歌いながらぬいぐるみで遊ぶ姿を
こっそり見ながら、感動を覚えてしまう。
このかわいい娘の姿をいつか懐かしく思い出すだろう、
と切ないような気分にもなる。

今日は、ちらし寿司、貝のお吸い物、卯の花煮、キャベツのサラダ。
ホワイトチョコクリームとオレンジのケーキも作る。

今日は夫のハーフマラソンの日でもあった。
本来ならば家族でもっと盛り上がるイベントだったのだが、
夫個人の用事として早く片付ける案件となってしまった。
b0273836_15413341.jpg
b0273836_154133100.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2011-03-06 14:03 | ブログ

発散

久しぶりの娑婆の空はまぶしい。もう春だ。
子らは少し落ち着いたので夫に預けて出かける。

まずは、リンゴ農家が出ているマルシェへ。
リンゴがおいしい時期に来たかった。
地元で評判のパン屋でキッシュとプチパンを買う。
いつもの韓国食材店で買い出し。
あまりの荷物の重さに一旦家に帰って出直す。
息子から頼まれたノートを買う。
ビーズを今日こそ買おうと思っていたが、
何が必要かわかっていなかったので、今日も収穫なし。
スーパーでエビを買う。量り売りのおばちゃんが、
誤って落としたエビを入れてしまった、入れるなよ〜。
言えなかった自分も悔しい。
娘の誕生日プレゼントに木のパズルを買う。
バラの専門店で、娘と同じ誕生日の友人と娘のためにバラを買う。
冷凍食品店でベーグルとパンオショコラを買う。

これだけ買って1週間のストレスが発散された。
b0273836_15413278.jpg
b0273836_15413283.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2011-03-05 14:03 | ブログ