西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Croûte à l'oeuf
at 2017-06-27 14:54
Coquillettes à..
at 2017-06-20 19:53
Crème caramel ..
at 2017-06-13 14:11
Tourte au céle..
at 2017-06-06 13:54
Rôti de porc a..
at 2017-05-29 11:49
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:ブログ( 133 )

こたつ

朝から友人は仕事をしている。
意味の無い仮定だが、夫が彼の職業だったらかなり困る。
午後の便で日本に帰る友人を、娘とともに
トロカデロまで送った後は何だかしんみりしてしまった。

そのまま、最近知り合った友人宅に行く。
リビングにこたつが置いてある。
こたつに入って出されたみかんなどを食べていると、
ここがパリとは思えない空間なのだった。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-21 21:02 | ブログ

友人は無事に仕事を終え、夕方にやってきた。
日本にいる時にも何年かに一度会う程度なのに、
このパリで会えるとは、嬉しいことだ。

本日のメニューは、生ハム、チーズ、ムール貝のワイン蒸し、
パイ包み焼きハンバーグ、マッシュポテト、人参サラダ、
レタスとちりめんじゃこのサラダ、バゲット、ガトーショコラ。

そう簡単には他人に心を開かない娘が、どうしたことか、
愛想をふりまいて、とても喜んでいる。
好みのタイプだったのだろうか。
共通の知人についての話題を聞きながら、
様々な人間関係が思い出され、複雑な気持ちだった。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-20 01:02 | ブログ

おみやげ

昨日の寒さで風邪を引いたようだ。

夫と共通の友人が仕事でパリに来ている。
彼は非常に多忙なので、奥様からの怒濤のお土産リストを
揃えるべく、サンジェルマンデプレに出かける。
いくつか店を回るが、どこも日本人が少なからずいる。
きっと日本で話題になっている商品なのだろう。
私は知らなかったものばかり。

夕方、再度買物に出る。
エディアールに入ってみる。お高い、けど何か買わなくては。
ピエールエルメにも寄る。先週いた日本人の店員さんはいなかった。
お土産にチョコレートを買う。
これで、明日の準備完了。
友人が仕事で来られない事態にならないことを祈る。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-19 15:02 | ブログ

授業参観

小学校の授業参観。
娘はシッターさんに預けて出かける。
お母様方がバスに乗り合わせて学校に向かうのだが、
むせかえるような香水の匂いに車酔いしそうになる。

教室の前に学習の成果を貼り出してある。
息子のはちょっとおもしろい、いいもの持ってる。
授業は作文の発表で、緊張が伝わり、こちらも緊張する。
2年生はまだかわいいな、楽しませてもらいました。
懇談会では一人一言、1年間の感想を述べる。
人前で話すのは久しぶりで緊張する。

息子は学校の近くのお友達の家に行くので一人で帰る。
寒さと緊張と人酔いとで、お疲れの一日。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-18 15:02 | ブログ

朝の儀式

娘は何度も夜起きるので消耗する。
2歳の子がいる友人のフランス語の先生(60歳位のマダム)は
彼女がまだ授乳していることに驚き、すぐにやめなさいと
忠告したそうだ。フランス人には黙っておこう。
まあ、話す人もいないけど。

日中、自分の時間がほとんどないので、早起きすることにしている。
ヨガ、読書、フランス語、手仕事をする時間と思っているのだが、
どうしてもフランス語は後回しになって、結局出来ないこと多し。

先日、記載ミスのまま日本に送った郵便物、ちゃんと届いていた。
フランスの郵便局は評判が悪いのだが、見直したぞ。
絶対無理、と思っていたことをやってくれたりする。
フランスでは時々こういうことがある。その逆も多いが。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-17 12:02 | ブログ

ショコラティエ

家の近くに小さなチョコレート屋さんがある。
初めて入ってみたら、マダムが一人で切り盛りする店だった。
一つ一つ丁寧に説明してくれ、味見もさせてくれる。
値段もそれほど高くなくて、とてもいいお店だと思った。
パリのショコラティエは敷居が高い雰囲気のお店が多いが、
ここは貴重なお店だ。これから贔屓にしよう。

娘は熱が下がって、まあまあ元気になった。
絵本を読んだり、お絵描きしたり、
女の子は落ち着いてこういうことが出来るのね。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-16 21:02 | ブログ

娘が夜に何度も起きて機嫌が悪い時は体調が悪い時だ、
と思ったら、やっぱり熱が出ていた。
今日は託児所もフランス語もキャンセルして
一日家で過ごすことにする。
一緒に横になり、村上春樹の「1Q84」を読む。
頭の中はすっかり村上ワールドだ。
起きてもぐずるので、久しぶりにおんぶしたら、
背中の筋を痛めたらしい。まいったな。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-15 16:02 | ブログ

後輩

バレンタインはさらりと流す。

午後、友人宅でお茶会。親子5組が集まる。
初めて会う方もいて、話してみたら、
大学が同じで学科も同じことがわかって興奮する。
しかも、同じサッカー部のマネージャーをやっていたと聞いてさらに驚く。
ご主人は部員だった、ってウチと同じパターンではないの。
7歳下ではあるが、こんなピンポイントで重なる人と、
このパリで出会うってすごいことだ。縁とは不思議なものだ。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-14 16:02 | ブログ

散歩

どこかに行こうか、でも出かけるのも億劫だな〜、
という何となく全員一致した雰囲気が漂う日曜日の午後。
家の近くを散歩することにした。
ヴィクトルユゴーのあたりまで歩く。
息子はすぐに「疲れた、休みたい」を連発。
娘が寝たところでカフェに入って休憩。
パン屋に併設されたカフェなのだが、
パンがさほどおいしくない。しかも高い。
私たち、日々こんなに散財していて大丈夫かしら。

季節はずれだけれど、クリスマスプディングを試作。
ドライフルーツとスパイスをたっぷり入れて。
私は好きだけど、好みが分かれるかな。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-13 16:02 | ブログ

Petit dejeuner

友人二人とトロカデロのサロンドテで朝食。
カフェオレ、ブリオッシュ、トースト、グレープフルーツジュースで
17ユーロなり。朝食にしてはかなりいいお値段だが、
雰囲気を楽しみ、優雅な気分になり、楽しいひと時だった。
夫は子供二人を連れてカフェに行くと言っていたが、
パンなどを買って家で食べたようだ。3人分で6ユーロぐらいだったって・・・。
仕事もしないで、お気楽主婦してすみません。

家のすぐそばに「ピエールエルメ」がある。
初めて入ってみると、日本人の店員さんがいた。
新人らしく、袋詰めの仕方を注意され、やり直しをさせられていた。
フランス人の店員さんのおっかないこと。
きついだろうなぁ、大丈夫かなぁ。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-12 16:02 | ブログ