西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Croûte à l'oeuf
at 2017-06-27 14:54
Coquillettes à..
at 2017-06-20 19:53
Crème caramel ..
at 2017-06-13 14:11
Tourte au céle..
at 2017-06-06 13:54
Rôti de porc a..
at 2017-05-29 11:49
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:ブログ( 133 )

押忍

オペラ方面に出かける。
ビーズを買いたかったが、ハードル高し。出直すことにする。
日本人のお店でチーズとパンを買う。やっぱり気楽だわ。
日本に送る郵便物に国名と航空便の記載を忘れたのを
ポストに入れてから気づくが後の祭り。急いては事を仕損じる。
大事なものが入っていたのだけど、どうなるだろう。

息子と仲のよいお友達と一緒に空手道場に見学に行き、
体験レッスンを受けてみる。
見よう見まねで、無茶苦茶ながら楽しそうだ。
見ていると自分もやりたくなってくる。
息子もやりたいと言う。いいぞ、新しい挑戦だ。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-11 14:02 | ブログ

おやつ

午前中はリトミック。
先生は私と同い年なのだが、フランスに来て2年。
この間に蓄えた体重を食事制限で減量したそうだ。
フランスでダイエットはとても難しい。
いちいち高カロリーなんだもの。
娘の授乳がなければどうなっていたかわからない。

午後は友人宅でお茶。
息子の偏食の話をしたら、おやつが原因では?と指摘される。
確かに。学校から帰るのが5時。おやつを食べたら夕食は入らない。
夫もいつか同じことを言っていたっけ。
夫の話は聞いていても、聞き入れないことが多い私。
息子はとても不満そうだが、やってみよう。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-10 14:02 | ブログ

日本文化会館

ヨガクラスは休講なのだが、娘を預けて用事を済ませる。
チョコレート、クロワッサン、バゲットを買う。
クロワッサン、日本では興味がなかったが、最近注目している。
日本文化会館の図書館に行ってみる。
蔵書はあまり惹かれるものはないが、
その静けさがパリにあっては貴重に思われる。
滞在許可証の更新のために写真をとる。
相変わらずの写真うつりの悪さに我ながら苦笑。

家に戻っても娘はすぐに私のところに来ない。
迷っているのか、すぐには行かないわよ、という意思表示か、
その様子がおかしいやら、かわいいやら。
シッターさんも「こんなかわいいお子さんは初めて」と仰る。
そうなんですよ。ほんとに。

一方、気難し屋の息子は、宿題がたくさんあるのに、
途中で一眠りしてしまった自分が腹立たしくて、
今日も泣いたり喚いたり。つきあいきれません。
夕方の寝起きの悪さは小さい頃から変わらない。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-09 16:02 | ブログ

気難しい人

フランス語のレッスンは基本的にフリートーク。
真面目に答えようとして、言葉に窮することも多々ある。
今日は週末の過ごし方が話題となり、チャイナタウンでの出来事を話す。
先生は、息子について「気難しいね」と言う。
フランス語、相変わらずできません。

小学校の来年度の予定表が配布される。
息子がとても楽しみにしている行事が10月になっていた。
去年は9月だったので、ギリギリ参加できるかと思っていたのだが。
ショックで息子は泣いたり喚いたり、
立ち直れないまま夜が更けた。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-08 16:02 | ブログ

公園

月曜日はたいてい予定がないので、娘にとっては休息日。
寒さが緩んで外遊びが出来るようになった。
日本にいる時の方が体が冷えていた気がする。
早起きした娘と午前中はアパートの公園で砂遊び。
昼寝から起きてもたっぷり時間があったので、
トロカデロ広場近くの公園に行く。
すべり台は少し怖いらしい。
シーソーをしろと言うが、娘が軽すぎて動かない。
日本のシーソーとちょっと違う。

今日はチョコレートタルトを試作。
チョコレートの甘みだけで砂糖は加えない、
思った通り、苦い。
チョコ好きの娘もさすがに口から出していた。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-07 16:02 | ブログ

第1日曜日

毎月第1日曜日は無料になる美術館がある。
今日はオルセーに行こうと思っていた。
しかし、朝食を食べ終わったのが10時過ぎ。
オルセーはやめて近場のブランリーに変更。

ところが、冷蔵庫の掃除を始めたら止まらなくなり、気づけば午後1時。
夫と息子でオルセーに出かけ、私は娘を昼寝させるために留守番。

二人が戻った夕方に、ちょっと買物に出る。
何となく甘いものが欲しくて買ったタルトがおいしくなかった。
いいかげんなものを食べると心がすさむ。
口に入れるものこそもっと大事にしなければと思う。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-06 20:02 | ブログ

旧正月

13区のチャイナタウンに行ってみる。
それほど盛り上がっていない。
時々爆竹の音が聞こえ、獅子舞をやっている。
獅子舞をする若者達がカッコいい。

中華レストランに入る。
中華料理が嫌いな息子は手をつけない。
味もみずにいらないと言う息子に夫がついに怒る。
嫌なムードの中、私の膝の上に座っていた娘が
ラーメンをひっくり返し、即退散。
どうもこの街とは相性が悪い。
もう家族で来ることはあるまい。

b0273836_15413081.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-05 16:02 | ブログ

10区

今日は10区を探検。
この地区はアジアやアフリカ系のお店が多く、
あまり治安がよくないらしい。

まず、アニエスb.も買いに来るというパン屋に行く。
確かに素敵なお店で、パリには珍しく個性的なパンが並び、
こんなお店が近くにあったらうれしい。
「Ovni」に載っていたカフェでベーグルサンドをテイクアウト。
ナスがメインだが、充分においしい。
食べるのに夢中で、調理法を検証するのを忘れた。
お菓子屋さんで家族へのお土産に小さいタルトを買う。
最後に自分用にミルフィーユを買う。
このミルフィーユは倒さなくても上からフォークでさくっと切れる。

爆竹の音が聞こえると思ったら、中国系の店が集まる地域で
ドラゴンが練り歩いていた。それにしてもすごい音。
中国人のたくましさを垣間みた気がした。

b0273836_15412961.jpg
 
b0273836_15413068.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-04 15:02 | ブログ

節分

節分、すっかり忘れてた。
豆まきも恵方巻きもしなかった。

娘を連れて買物に行く。
最近はお店に入るとベビーカーから降りたがるので、
娘との買物は極力避けていたのだが仕方なく。
花屋さんでチューリップを買う。1.9ユーロと安い。
またお菓子を作りたくなって、材料を買う。

今日はチョコレートプディングを作る。
初めて作ったものを、味見もせずに
息子のお友達のお母さんたちに食べさせてしまう。
夫からは、おいしいとわかっているレシピを
何度も作って追求したら?と厳しいご意見。
そうなんだけど、新しいレシピに挑戦するのが楽しいのよ。
b0273836_15412912.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-03 21:02 | ブログ

ハタヨガ

今日からヨガの先生が変わり、ハタヨガを教わる。
ちょっとキツいが、それぐらいが心地よい。
8ヶ月の妊婦さんも参加している。
最近、周りに妊婦さんが多い。

息子はお弁当を残し、夕食もバゲットばかり食べている。
お弁当を作るのも、夕食を作るのも
食べる人が喜ばなければ作りがいがない。
料理がつまらない、と思ったのは初めてじゃないだろうか。
娘のシッターさん、3人のもう大きい子供がいるのだが、
ご自身は肉も魚も嫌いで、お菓子とナッツが好き、
それでも体は至って元気と言う。
何がいいのか、わからなくなってくる。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-02-02 16:02 | ブログ