西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Coquillettes à..
at 2017-06-20 19:53
Crème caramel ..
at 2017-06-13 14:11
Tourte au céle..
at 2017-06-06 13:54
Rôti de porc a..
at 2017-05-29 11:49
Soupe aux deux..
at 2017-05-26 14:53
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月・わらべうたの時間

11月14日(水) 10時半〜(要予約)
坂野知恵さんのわらべうたの時間です。
ランチ付き ¥2,000
ご予約・お問い合せはこちらまで→

先日、ふと浮かんだわらべうたを口ずさんでいると、
いつもはレンジャーやライダーに夢中な息子が興味を示して、
替え歌を作って歌いだした。最後はレンジャーになっていたけれど。
映像やおもちゃがなくても子供は歌で遊べるんだ、と
改めて気づいた次第。
お子さんが幼稚園に行っている時間にお母さんが覚えて
お家で歌ってあげるのもいいと思います。
大人だけでの参加も大歓迎です。
[PR]
by mamemamecafe | 2007-10-30 12:10 | お知らせ

44週目

《日替わり》
30(火) 豆カレー、レンコンのオリーブオイル焼き、山芋サラダ
31(水) カリフラワーのミネストローネ、自家製皮なしソーセージ、ザワークラウト
1(木) つみれ汁、春菊と鮭の柚子風味あえ、白菜とホタテの煮物
2(金) ブロッコリーのグラタン、レタスと海苔のサラダ、鶏肉とシイタケの炊き込みごはん

《おやつ》
りんごのタルト

*11月3日、4日はたとぱにさん(国立)の空市に出店します。
3日はパンプキンパイ、4日はサツマイモとお豆のスープを作って出かけます。
たとぱにオーナーさんはまだ2ヶ月の赤ちゃん連れなので、
今回は助っ人として4日はお手伝いに行きます。
自分とこでないお店に立つのは緊張するなあ。
[PR]
by mamemamecafe | 2007-10-29 22:10 | 献立

換気扇クリーニング講座

11月5日(月) 10時半〜 まめカフェにて

水を使わない換気扇の掃除方法をSplash Houseさんに
教えていただくことになりました。
水を使わないので、汚れた油を流すこともなく
環境に負荷をかけることがありません。
換気扇の掃除が嫌いな方(←私)、
ぜひご参加ください。

お近くの方はご自宅の換気扇を外して持ち込み、
当日実際に掃除することも可能です。
その場合は掃除道具(ヘラとブラシ)もお持ちください。
こちらで用意することもできます。

費用:実費(重曹など¥300ぐらい+道具代)
持ち物:エプロン・筆記用具
ご予約・お問い合せはこちらまで→
[PR]
by mamemamecafe | 2007-10-24 15:10 | お知らせ

芋っ子

週末、市が主催する芋掘り大会に息子と2人で参加した。
一組5株の割り当てで、すぐ終わるだろうと甘く見ていたが、
始めてみると、掘っても掘っても、まさに芋づる式に次々出てくる。
隣で要領を得ない息子も奮闘しているが、全く戦力外であった。
汗をかきかき、隣で掘っていたご家族に手伝ってもらいながら
最後まで残ってやっと終わった。

帰り道から息子はサツマイモを食べることばかり考えている。
前に作ったさつまいものレモン煮は不評で、
「なんにもかけないでそのまんま出して」と指定があったので、
ふかすだけにして早速食べてみた。
私は味が薄いと思ったが、息子はもぐもぐと見る間に1本平らげた。
彼にとっては、毎食後のデザートにも、おかずにもおやつにもなる大好物なのであった。
さつまいもを頬張る息子を見ているだけで胸焼けしそうになるが、
子供にさつまいもはよく似合うと思った。
[PR]
by mamemamecafe | 2007-10-23 14:10 | まめ日記

43週目

《日替わり》
23(火) 秋刀魚ごはん、なすの味噌煮、カリフラワーのサラダ、さつまいもの味噌汁
24(水) 豚肉の洋風煮、マッシュポテト、クスクス入りスープ、天然酵母パン
25(木) 白菜の鶏肉巻き、ゴボウとこんにゃくの味噌炒め、カブの甘酢漬け
26(金) 白菜グラタン、ゴボウ入りオニオンスープ、カブの葉サラダ、天然酵母パン

《おやつ》
チョコマーブルケーキ
[PR]
by mamemamecafe | 2007-10-23 00:10 | 献立

地図

国分寺市泉町3−9−7

[PR]
by mamemamecafe | 2007-10-21 23:10 | まめカフェ案内