西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Annonce
at 2017-09-25 11:49
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベビーマッサージ&わらべうた

ご縁あってまめカフェでベビーマッサージをすることになりました。
私も息子が赤ちゃんの時に少し通ったことがあります。
自分も気持ちも緩んで、落ち着いて息子と向き合える貴重な時間でした。

日時:2008年1月16日(水) 10時半〜
対象:2ヶ月からハイハイぐらいまでの赤ちゃん
費用:2700円 (当日のオイル代込み&ランチ付き)
持ち物: バスタオル、赤ちゃんの飲み物
Baby care houseのみちこさんが教えてくれます。
詳しくはHPをご覧下さい。

12月・1月のわらべうたの時間
12月12日(水) 10時半〜
1月9日(水) 10時半〜
ランチ付き 1組¥2000

どちらも予約制です。
お申し込み、お問い合せはこちらまで→
[PR]
by mamemamecafe | 2007-11-30 15:11 | お知らせ

反省の人

また息子ネタ、他にも色々あるんですがね。

息子はとてもマイペースだ。
一緒にいると何かにつけて待たされる。
心と時間に余裕がある時はのんびりとつきあえるが、
そうでないときは、目を三角にして「早く、早く!急いで!」と
せきたててはイライライライラ・・・・・・・。
思えば自分も子供の頃は、母によく「ぐず!」
と言われたものだった。大人になってから母に、
「あの頃はああ言ったけど、あんたなりに考えて
行動していたんだろうねえ」とぽつりと言われた。
今では母の気持ちがよくわかる。
そして言われる方の気持ちもよく覚えている。
私の場合、子育て=反省が9割方を占めているが、
それでも子供がいて本当によかったと思う。
息子はどうかな?
[PR]
by mamemamecafe | 2007-11-29 00:11 | まめ日記

48週目

《日替わり》
27(火) カリフラワーとエビの炒め物、青梗菜のXO醤あえ、蓮根と豚肉の炊き込みごはん、白菜スープ
28(水) 白菜と豚肉の甘酢炒め、豆腐の生姜あんかけ、サツマイモとじゃこごはん
29(木) 和風ポトフ、じゃがいもローフ、レタスの韓国海苔あえ、大根とアサリの炊き込みごはん
30(金) ほうれん草のクリーム煮、タコとブロッコリーのサラダ、カブのステーキ

*29日は14時まで貸切になります。14時以降は喫茶のみの営業です。

《おやつ》
栗のタルト
[PR]
by mamemamecafe | 2007-11-26 21:11 | 献立

七五三

週末、息子の七五三をした。
タイミングが合わない日で、ハプニングもあったが、
無事に終了した。まあよくぞここまで育ってくれた。

今年は周囲で出産したり妊娠している人が多い。
私もあやかりたいものだと思う。
自分の子供が生まれるまでは子供が苦手だった。
本当を言えば今も苦手だと思う。
子供にも人見知りしてしまうからか。
私みたいのが母親であの子は大丈夫だろうか、
としばしば思うけれど、私がしてやれることは
実際のところわずかしかないのだ。
謙虚な気持ちで、子供の成長する力を信じて
一緒に生きていこう、これからも。
[PR]
by mamemamecafe | 2007-11-19 16:11 | まめ日記

47週目

《日替わり》
20(火) 白菜とエビの塩炒め、ふろふき大根、こんにゃくのおかか煮、中華まぜごはん
21(水) 大根と鶏肉の煮物、じゃこ人参、小豆ごはん、お味噌汁
22(木) れんこんとナッツの炒め物、麩とクレソンのごまあえ、きのこごはん

《おやつ》
レモンスフレケーキ
パンプキンパイ
[PR]
by mamemamecafe | 2007-11-19 15:11 | 献立

46週目

《日替わり》
13(火) ジャガイモと豚肉炒め、カリフラワーのごまソース、中華風野菜スープ
14(水) 鶏肉とジャガイモのクリーム煮、大根グリル、春菊と豆腐のサラダ
15(木) ロール白菜、ニンジンとアサリのサラダ、にんにくスープ
16(金) 玉ねぎと鶏肉の煮物、れんこん焼き、かぶのニンニクソース

今週は肉に偏っているな・・・、でもお肉はちょびっと、メインは野菜です。

《おやつ》
アップルパイ
またまたリンゴの登場。りんごペーストを挟んだパイです。
[PR]
by mamemamecafe | 2007-11-12 21:11 | 献立

朝のこだわり

このところ忙しくて、日々綱渡りの状態だった。
そうすると時間の使い方を考え直す。
ギューっと締めて、疲れて、緩んでというのを
数ヶ月サイクルで繰り返している。

息子はうんと小さい頃から朝方の眠りが浅く、
私が起きるとすぐに察知して一緒に起きてしまう。
店を始めて、時間の使い方を試行錯誤している頃、
朝4時半に起きてみたことがあった。
ところが息子も起きてきて、結局何も出来なかった。
今でも時々、私が先に起きるのが我慢ならないらしい。
早く目が覚めても布団の中でじぃーっとしていたり、
抜き足差し足で起きて、音をたてないように用事をしたり。
朝からやたらと神経を使ったものだ。
朝飯前に一遊びしたい、というのが理由だが、
彼は何かにつけて、隙間時間に何かしたがる。
そういうところは私によく似ている。
結果、何事も時間ギリギリになってしまうのだ。
[PR]
by mamemamecafe | 2007-11-07 12:11 | まめ日記

45週目

《日替わり》
6(火) レンコン寿司、さつまいものおから煮、たらこピーマン
7(水) ドライカレー、オニオンスライスサラダ、カリフラワーとひえのスープ
8(木) 根菜の炊き込みごはん、カブのスープ、魚介とクレソンのサラダ
9(金) 鶏おこわ、里芋の薄味煮、レンコンの南蛮酢漬け

味付けしたごはんばっかりだ・・・。好きなんです。

《おやつ》
りんごのパウンドケーキ

今週もりんご・・・、りんご大好き。
[PR]
by mamemamecafe | 2007-11-05 20:11 | 献立