西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Annonce/Décembre
at 2017-11-29 16:07
Annonce
at 2017-09-25 11:49
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小心な人

息子は小学生になって心配性な一面が前面に出てきました。
例えば今日。
午後から学校で水泳教室がありました。
午前中から気になって仕方ありません。
お昼は緊張で食欲もない様子。
出かける1時間前から30秒毎に時間を聞いてきます。
一緒に行ってくれ、自分も赤ちゃんになりたい等々色々言ってきます。
娘は昼寝時で眠くてグーを口に入れて泣いています。
出かけるまでの時間の長く感じること!
出かけてすぐに待ち合わせしていたお友達のお母さんから
遅れそうだから先に行ってとの連絡。
何とか眠った娘を置いて自転車を飛ばし、
待ち合わせ場所に行くが、いない。
一人で行ったのだと思うが、念のため学校近くまで行ってみる。
ああ、母はもうヘトヘトです。
[PR]
by mamemamecafe | 2009-07-27 15:07 | まめ日記

夏休みの思い出

とうとう小学校が夏休みに入りました。
早々に父子で八ヶ岳に登ってきました。
頂上近くの山小屋に着いて思わず安堵の涙が出る程の険しい道のりだったらしく、
もし私が行っていたら遭難していたのではないでしょうか。
さて、これから長い夏休み、どう過ごしましょう?
また自分の小学校時代に思いを馳せてみます。
長野はお盆を過ぎると夏休みは終わりなのですが、途中で登校日というのがありました。
これが本当に憂鬱で、家を出たものの行きつ戻りつ、
とうとう行けずに帰ったことを覚えています。
鬼のように恐ろしかった担任の先生に怒られることを思うと始業式が本当に怖かった。
絵日記の宿題で、そう毎日書くこともないので空想のお出かけ日記を書いたのを、
母が「嘘を書いている」と先生に知らせてしまい、
そのことをいつ咎められるかと、しばらく生きた心地がしませんでした。
後日、それは悪いことではない、という先生からの言葉を母から聞きました。
こんな思い出ばかりが蘇り、私の小学校生活は緊張感溢れ、本当に暗かったようです。
楽しかったことももちろんあったのでしょうが。
息子には夏休みを存分に楽しんでほしいです。
[PR]
by mamemamecafe | 2009-07-21 10:07 | まめ日記

おかあちゃん業

おかあちゃん業はくたびれるから土日は休みたい、と体が言うので
休日は省エネモードで活動しております。
かあちゃん業を始めてまだ7年足らず、微調整しながら
バランスを取りながら綱渡りの日々です。
自分のやり方や考え方はそうそう簡単には変えられないけど、
毎日をよりよく過ごせるようにいろんなこと考えてやってみる。
そういう日々の暮しが好きなんです。
[PR]
by mamemamecafe | 2009-07-13 10:07 | まめ日記

あに いもうと

二人目は楽と聞いてはいたけれど、確かに楽です。
息子はとにかく寝かしつけが大変でした。
眠いとぐずりもひどく、寝たと思って置くとギャー、
眠りから覚めてもしばらくはギャー。
一日中、息子の眠りに振り回されている感じでした。
それが娘ときたら、ベッドに置けば一人でスヤスヤ、
ぐずっても最終兵器のおっぱいでコテッと眠り、
起きてもごきげん、まあなんと楽なことか。
赤ちゃんってかわいいなあ、としみじみ思う余裕とは
こういうところから来るのでしょう。
娘よ、いつまでも赤ちゃんでいておくれ。
[PR]
by mamemamecafe | 2009-07-06 13:07 | まめ日記