西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
Rognon de veau..
at 2017-07-13 14:49
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バスク

バスク地方に行ってみたくてスペインに行ってきました。
ピレネーの山の中に3泊、サンセバスチャンに2泊で海と山を満喫できました。
今回は日本でもほとんど運転経験のない夫がレンタカーを借りることに。恐怖。
行く前はもしかしたらもうパリに戻ることはないかも、と覚悟をし、
山の中のドライブでは死を意識することも何度かありましたが、
何とか無事に帰ってくることができました。
車に弱い私が緊張のあまり全く車酔いはしなかったのですが、
ドライブを楽しむという余裕も全くありませんでした。

スペイン、期待以上によかった!景色よし、食事よし、人よし、物価よし。
旅行では食重視の私が今回特に期待していたのが、サンセバスチャンのバル。
スペインは夕食の時間が9時すぎと遅いので、
早めにバルに行って待望のピンチョスをいただきました。はまりました。
もう少し食べたいと思っていたのですが、夫の
「おかわりしてる人いないよ」という言葉と、
「もう1軒はしごしよう」の言葉につられてバルを出て観光などして
さあ、と思ったらどのバルも人があふれて、入る余地なし。
とりつかれたようにバルを探し求めてさまよう私。
ホテルの近くでやっと入れたバルは残念なお味でしたが、気持ちは満足。
家族からは「ピンチョスおばさん」と顰蹙を買いましたが。

旅行はいいものだ、家に帰った時のあの安堵感。
我が家は皆家が大好きと見えて、イキイキしていました。
今週で夏休みも終了。日々の生活に戻るとしよう。
[PR]
by mamemamecafe | 2010-08-26 21:08 | ブログ

アマルフィ

バカンス第1弾として、イタリアはアマルフィに行ってきました。
ナポリまで飛行機で行き、そこからタクシーで1時間半ほどかけて
くねくねと山道を登って降りた所に世界遺産の海岸はありました。
しかし、その山道がきつかった。
すっかり車酔いして、車窓からの美しい景色を眺める余裕なし。
膝上に娘はいるし、運転するイタリア人のお兄さんは携帯で話しながら
山道にもかかわらずとばすし、目をつむって時が過ぎるのを待つのみでした。

気を取り直し。アマルフィの街と海岸はコンパクトでとても快適でした。
海に来るのにどうしたわけか水着を用意してこなかった私は、
このリゾート地で探すこと半日。
一生買うことはないと思っていたビキニを買う運びとなりました。
ここはイタリア、海岸にはお腹のお肉がかなりはみ出たおばちゃんや、
70も過ぎたかと思われるおばあちゃんでもビキニでデッキに寝そべっている。
思い切ってトライしてみると、これが案外心地よい。
噂通りに食べ物はおいしいし、人は明るいし、イタリア大好きになりました。
渋々パリに戻ると、あまりの涼しさと旅の疲れで熱が出ました。
子供らが皆元気だったのが何よりの旅でありました。
[PR]
by mamemamecafe | 2010-08-08 14:08 | ブログ