西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
Rognon de veau..
at 2017-07-13 14:49
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

郵便

2ヶ月前に初めて会って、一度お茶をと思いながら
今日、やっと実現。その時は気づかなかったが、
お腹が大きくなっていて、6月に産まれるそう。

月に一度、夫の会社に日本からの郵便物が届く。
今回は大量に届くが、半分以上はゴミ箱に。
高い郵便代を払ってゴミを送ってもらっているようなものだ。
特に、「しまじろう」のダイレクトメールがすごい。
しまじろうのキャラが好きじゃないし、
正しい教育を押し付けられているようでやる気がしない。
娘はお試しのシールで遊んでいるけど。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-01-31 13:01 | ブログ

タイル

また寒い日が続いている。

キッチンの床と壁にタイルが貼ってある。
壁のタイルをピカピカに磨いてみた。
掃除がしやすい。日本に帰ったら
キッチンの壁にタイルを貼ることにしよう。
家が出来た時から思っていたけど実行できなかった。
今度こそ。

NYに住む友人とスカイプで話す。
すごいわあ、こんなことが出来るなんて。

クルミとチョコレートのケーキを焼く。
夕食に生春巻きの皮に具を包んで焼いたらおいしかった。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-01-30 14:01 | ブログ

ブックオフ

ブックオフに行くのが大好きな我が家は月1ぐらいで行っている。
今回は息子が本を売ると言って持ち込んだが、12冊で1.7ユーロ。
高かったのに・・・悲しい。息子ももう売らないと言っている。
最近、ずっと苦手と思っていたビーズに興味が出始めて、
ビーズアクセサリーの本を買ってみる。
あとは、物を持たない暮しを薦める本、この本を買った時点で
また物が増えているわけだが、この手の本は精神安定剤のようなもの。

さて、お昼。前回、ラーメンの希望叶わなかった夫は
今回は韓国料理を希望するが、またしても息子に却下され諦める。
かわいそうなお父さん。でも夕食はスキヤキよ。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-01-29 16:01 | ブログ

レアル

今朝、喉がおかしいと言いながら息子は学校に行く。

今回は製菓材料のお店に行ってみる。
店内は狭く、それほど安くもない気がする。
アーモンドパウダー1キロとドライアプリコットを買う。
その後、パン屋を2軒はしごする。
賞をとったというクロワッサン、パンオショコラをそれぞれ買う。
パリでは珍しい、自家焙煎のコーヒーを売る店で一休み。
リンゴのお菓子が好きなので、あるとつい注文してしまう。
この店のタルトポムは巨大で、大きく切ったリンゴがどっさり載っている。
コーヒーは、やっぱり苦い。
こちらのコーヒーは苦過ぎて、おいしさがわからない。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-01-28 16:01 | ブログ

ベベジム

息子は朝、一旦出かけたものの、
お腹が痛いと引き返し、結局今日も休むことになった。
登校拒否という言葉が頭をかすめる。

娘を体操教室の体験レッスンに連れて行く。
1〜2歳のフランス人の子供たちばかりで緊張する娘。
最後になって少し、期待されている動きができた。
うちの子にしては上出来。

息子は腹痛も治まり、家でダラダラしている。
私にとっては少しショッキングな出来事があり、
子供の成長に伴い、悩みの種も変化していくことを実感する。
今は焦らずに待つ時期かと思う。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-01-27 15:01 | ブログ

会食

息子はお腹が痛いと言って学校を休む。

二人をシッターさんに預けてヨガに行く。
今日はヨガの皆さんと会食。先生が帰国されるので送別会も兼ねて。
牛肉の煮込みと洋梨のタルトでお腹が一杯になる。
音大に通う21歳の男子が質問攻めにされている。
楽しい会を途中で抜けて大急ぎで帰る。

息子は元気になったようだ。
買いたい物リストを作って、頭を悩ませている。

夜、デザートに栗のムースを作る。
夫はゴボウの味がする、と言う。確かに。なぜ?
[PR]
by mamemamecafe | 2011-01-26 13:01 | ブログ

ビデオ鑑賞

今日はフランス語のレッスン。最近楽しい。

宿題が後を引き、息子が小さい頃のビデオを見る。
こんなにかわいかったっけ?まるで別人のようだ。
国立のまめカフェを閉めて、最後に家族で食事をしている様子が映される。
あの頃、がんばっていたな〜、大変だったな〜。
だけど、またやりたくなってきた。

3日連続のガレットデロワを見て、「また〜?」と不満げな声をあげる息子。
ビデオの中のかわいい子はそんなこと言わなかった。
b0273836_15412876.jpg
フロマージュブランを練り込んだパイ。おいしく出来た。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-01-25 15:01 | ブログ

文系一直線

最近の息子を見ているとちょっと心配になる。
ゲームやテレビ、お金や物を買うことに執着したり、
細かいことにこだわる、さっぱりしない人になっている。
体を動かして発散することが足りていないのではないか。
サッカーをおすすめするが、絶対に嫌だと言う。
夫はサッカー一筋だったので残念がっているが仕方ない。
こちらで出来るといえば、空手はどうよ、剣道もあるらしいけど。
すると、なぜか剣道に反応してやってみたいと言う。
調べてみると、時間は遅く、場所は遠い。あきらめるしかないか。

学校の宿題で自分の赤ちゃんの頃のことを書いてまとめるらしい。
息子の赤ちゃんの頃のこと、案外忘れている。
こんなに大きくなっちゃって。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-01-24 18:01 | ブログ

誕生会

息子は友達のお誕生会に招かれている。
待ち合わせ場所まで送った後、お昼を食べて帰ることにする。
夫は韓国料理が食べたいと言うが、見つからない。
娘も折よく寝ているし、ゆっくり食事ができそうだ、と思い
レストランを探すがピンとくるところがない。
結局サンドイッチ屋に入ってハンバーガーを食べることになった。
おいしくない。ちょっと悲しい気分になる。

その後、韓国食材店で買物をする。
日本人学校の校長先生と出くわす。

息子は疲れたのかあまり話もしない。
夫が会社の人からもらってきたガレットデロワミックスで
ガレットを焼く。ところが、またフェーヴを入れ忘れた!
仕方なく、切り分けた後に押し込んでおく。
当たったのは息子だった。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-01-23 13:01 | ブログ

ARRIETTY

息子と仲良しのお友達兄妹を連れて映画を見に行く。
私にとってはちょっとした冒険だ。
こちらで映画を見るのも初めて、よそのお子様を一人で引率するのも初めて。
しかもいくつもの難関が待ち構えている。
1.映画館の住所が地図に載っていない。
2.メトロの路線図がその周辺が混み合っていてよくわからない。
3.巨大モールの中に映画館があってモールの中で迷う可能性大。
4.チケットの券売機の操作がわからない。

30分で行ける場所を余裕を持って1時間半前に出発。
上記のハードルのいちいちに引っかかって時間を取られるが、
道行く人、タクシー運転手、お店の人に聞いて何とかたどり着き、
まんまと間違って買ったチケットを変えてもらい、
ポップコーンと飲み物を手に着席したのと同時に予告編が始まった。
映画は予想以上によくて、最後はちょっと涙する。
が、子供たちに話しかけられてあわてて引っ込める。
今日の冒険を達成したのはキセキに思える。よくやった、私。
[PR]
by mamemamecafe | 2011-01-22 14:01 | ブログ