西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Annonce
at 2017-09-25 11:49
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み

息子の長い夏休みが始まりました。
まめカフェもそれに合わせて9月2日までお休みです。

小学校低学年の夏休み、これまた薄暗い記憶だ。
プール、泳げない、読書感想文、本読むの嫌い、
絵日記、毎日同じで書く事無い、自由研究、興味なし、
といった具合にどれも苦手なことばかり。
長野の夏休みは短い。確か8月20日頃までだったと思う。
ただでさえ短いのに、登校日というのがあった。
学校までは2キロほどあっただろうか。
家を出たものの、どうしても学校に行く気になれず、
泣き泣き家に帰ってきた、あの時の気持ち。
夏休み最終日に泣く泣く宿題するのも定番だった。

息子を見ていると、なんと能天気なことか。
私はわだかまりの固まりのような子供だった。
[PR]
by mamemamecafe | 2012-07-23 10:07 | まめ日記

アウトドア

3連休の一日、奥多摩でBBQしました。
アウトドアをどうしてか楽しめない理由を
考えなくてもいいのだけど、考えてみました。
自然しかないような田舎で育ち、
学校帰りに山に登ったり、水のない川に下りて歩いたものだ。
当時飼っていた猛犬が脱走中だったのを
川で見つけたこともあったっけ。
台風で学校が休みになり、父とキノコ狩りに行った日もあった。
アウトドアはわざわざするものではなくて、日常だった。
そして決定的な違いは人がいないことだ。
私の子供時代の記憶は薄暗いものが多いのだが、
夕方、裏山に行って一人で風に吹かれていたものだ。
ここでアウトドアライフを楽しもうと出かけても、
人が多くて、観光地と変わらない。疲れちゃう。
単に出不精なだけです。
[PR]
by mamemamecafe | 2012-07-17 14:07 | まめ日記

杏の季節になりました。
我がふるさと、杏の里から杏が届きました。大量に。
父にどれくらい、と言っておかなかった私が悪い。
優に10キロはあったと思う。
貴重な休みの一日を杏にかまけて過ごしてしまった。
それでも終わらない。
杏は、生食より加工に向くが、ヘタや種を取る手間がある。
しかも足が早い。ありがた迷惑を承知で、友人に配る。
5キロをジャムに、3キロを杏酒にした。
その翌日、父からの電話で、あの杏はお酒にすると
発酵が進みすぎて、瓶が割れたり、フタがふっとんだりするらしい。
先に言ってくれ、とんだ時限爆弾を抱えこんでしまった。
またその翌日、朝、パンと一緒に出したジャムを見て、
息子が一言、「つぶれてない」と言ったきり手をつけない。
杏がハロウィンのカボチャのお化けみたいに思える。
[PR]
by mamemamecafe | 2012-07-09 15:07 | まめ日記

雨ニマケ

風ニモマケテ
寒イノモ暑イノモ苦手
欲バリデ
ツマラナイコトニ腹ヲ立テ
イツモボーットシテイル
一日ニ玄米四合ハサスガニ食ベラレナイ
ジブンノコトバカリ考エ オボエハ悪ク
物忘レモヒドイ
東京ノ外レノ狭小住宅ニイテ
自分ノコトデセイイッパイ
ケンクヮヤソショウニハナルベクカカワリタクナイ
ミンナニホメラレタイ
クニサレタイ
サウイフモノネワタシッテ

息子の音読の宿題を聞きながら、宮沢賢治の言う
そういうものに私もなりたい、と思いました。
[PR]
by mamemamecafe | 2012-07-02 10:07 | ブログ