西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Annonce
at 2017-09-25 11:49
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好き嫌い

平日、夫は家で食べないので、子供と私だけの食事です。
そうなると、私は好き勝手に作りたいものを作ります。
作ってみたいとなると止められません。
私は野菜料理ばかり作り、ノンベジタリアンの子供らは食べません。
そのうち食べる時が来ると思っていましたが、
ある尊敬する方の本にこんな一文がありました。
「子供に好き嫌いがあってせっかく作っても食べない」
と言うお母さんに、「おいしく作っていますか?」と聞くとそうではない、
食べないのは子供の好き嫌いではない、おいしく作れば子供は食べる、
という趣旨のことが書かれていて、耳が痛いのでした。
私はおいしいと思っているんですが・・・。

今週は、火曜日は託児ルーム&ヨガランチ、水、木はカフェ、金曜日は託児ルームです。
[PR]
by mamemamecafe | 2012-10-29 15:31 | まめ日記

今日という日

娘が風邪を引いて保育園を休みました。
父から困惑させられる電話が2回ありました。
息子も鼻づまりで不機嫌です。
夕食の準備中、漏電による停電1時間※。
ケーキが丸焦げになりました。
ヤケドしました。
ヤケ酒、ヤケ食いしました。

※補足しますと、漏電はガスオーブンが原因でした。
電気が復旧したのが夜8時でした。
作りかけのケーキを焼くために、無水鍋を使ったところが、
大失敗。炭が出来上がりました。
無水鍋を開けた瞬間、熱風でヤケドしました。
風邪っ引きの子らに早く食べさせて寝かさなければと
あわてて作った夕食は、そういう味がして、
あわてて口に押し込んで、心が満たされないので
ビールを開けてみたものの、冷えていない。
片付けているうちに娘は風呂にも入らずに寝ていました。

今週
火曜日はヨガ、水曜日はベビータッチ、木曜日はカフェ、金曜日は託児ルームです。
[PR]
by mamemamecafe | 2012-10-22 22:48 | まめ日記

遠くにありて

昨日の夕飯は湯豆腐にしようと思っていました。
秋の夕暮れ、買物帰りにふと父を思い出しました。
田舎の秋は寂しい。
日課の猛犬の散歩から帰ったら
家の中は暗く、侘しかろう。
一人暮らしの父は、鍋をすることもないでしょう。
自分一人の食事を作って、食べる姿を思い浮かべ、
さすがの父も寂しかろうと思う。
行ってあげたいと思う。
行ったら行ったで穏やかならぬことはわかっていても。

今週は火曜日は託児付きヨガ、水曜日は託児ルームの親子ランチ、
木曜日はカフェ、金曜日は託児ルームです。
[PR]
by mamemamecafe | 2012-10-15 17:24 | まめ日記

三連休

三連休は疲れる。
休みが一日増えただけで、何だかソワソワして、
何かしなければ、という気になってしまう。

1日目。東京湾クルーズ+浅草ぶらぶらコース。
お寺の前は危険地帯。誘惑がいっぱい。
あれもこれも欲しがる子供を説得するのにくたびれる。
2日目。男チームは藤野芸術の村へ。
女チームはお友達の家でお遊び。皆にとっていい一日。
3日目。夫はお勉強。
女子供で深大寺へ行ってみる。
いい感じの癒しスポットでした。
私と子供という組み合わせだと、息子がいい働きをしてくれ、
兄妹の小競り合いもなく、平和に過ごせるという発見あり。

連休明けの今日は家の中を整えるのに大わらわ。
三連休、多過ぎる気がする。春と秋にGWがあればいいと思います。

今週は、水、木はカフェ、金曜日は託児ルームです。
[PR]
by mamemamecafe | 2012-10-09 16:44 | まめ日記

10月の予定

★ゆったりヨガクラス
16日、23日、30日 いずれも火曜日10時半〜
¥1,800(軽食付き)+¥500(託児)

★託児ルームランチ会
17日(水)11時半〜

★ベビータッチ
24日(水) 10時半〜
¥2,000(ランチ付き)

お問い合わせ、ご予約はこちらまで→
[PR]
by mamemamecafe | 2012-10-02 14:10 | お知らせ

リレー好き

今では自分でも信じられませんが、
小・中学校時代、リレーの選手でした。
そのせいか、運動会でリレーは見逃せません。
見ていると、自分も全力疾走で駆け抜けたい衝動に駆られます。
地域の運動会というので大人のリレーもあるのですが、
ものすごく遅い、足がもつれて転倒、目も当てられない、
という場面が、リアルに想像されて出場する勇気が出ません。
そんな大舞台でやらなくても、と思いますが、
普通に公園などで全力疾走する自分もおかしい。
思えば中学以来、全力で走ったことがないので、
走ったらどうなるのか、怖いです。
でもそういうことが出来るタイムリミットに近づいていると思うと、
やっておきたい、という気もします。

息子は万年補欠で今年もリレーに出場できず。
卒業までに一度、バトンを持って走る姿を見たいものです。

今週は、火曜日はヨガランチ、水、木はカフェ、
金曜日は託児ルームです。
ランチのご予約、お待ちしています。
[PR]
by mamemamecafe | 2012-10-01 19:10 | まめ日記