西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Annonce
at 2017-09-25 11:49
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

臨時休業

娘がインフルエンザにかかってしまいました。
今週はお休みさせていただきます。
申し訳ありません。またのご予約をお待ちしております。
[PR]
by mamemamecafe | 2014-02-24 20:28 | お知らせ

まめまめ通信 3月号

*3月のイベントのお知らせ

・ちえさんのわらべうた
 5日(水)10時半〜
 ¥2,000(ランチ付き)
 予約制です。→
 お子様のお食事のお持ち込みは自由です。

・手仕事のアトリエ
 12日(水)10時半〜15時(出入り自由)
 参加費:500円(お菓子と飲み物つき)
 編み物、縫い物、etc...好きな物を持ち込んで手仕事しましょう。
 ランチご希望の場合は前日までにご予約ください。

・3月20日〜4月6日(予定) 春休みです。

託児室 月・火・金 9:30~13:30
カフェ 水・木 12:00~15:00
 *ランチは前日までにご予約をお願いします。お一人さまからお気軽にどうぞ。
 *急なお休みがあります。

お待ちしております★
[PR]
by mamemamecafe | 2014-02-24 12:07 | お知らせ

自称ヨーギニー

長野育ちの私に雪は珍しくもないのでここぞとばかり籠っていました。
家に籠っているのが何より好きです。
家で一人でできるヨガが合うのもそのせいでしょうか。
思い起こせば中学生の頃からヨガに興味を持っていました。
本当はバレエを習いたかったのです。己を知らぬ年代のこと。
習っていたら違う道が開けていたかも、いやいや路線が違う、
やっぱりどこかでヨガに導かれていったことでしょう。
週に一度は1時間ほど自主練をします。
どうしてもできないのがヘッドスタンドです。
恐怖心が少しでもよぎるともう集中が途絶えてできません。
この恐怖心という壁を超えたら、新たな段階に進めそうです。
たまに成功する日もあるのですが、「できた!」と思った瞬間に
集中が途絶えてグラグラ・・・。修行の日々は続きます。

今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 カフェ、木 手作りマルシェ、金 託児ルーム

また雪予報です。マルシェ、できるといいのですが。

b0273836_1249690.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2014-02-17 13:12 | まめ日記

冬眠

冬ごもりの季節だからでしょうか。ぼんやりしています。
心身がぎゅーっと縮こまって、固くなっているのを感じます。
眠っている時以外は常に働いている思考も、
同じところをぐるぐるまわっているような、停滞感。
毎朝、15分ほどヨガをした後に、マントラのように
心の中で唱える言葉があります。
こだわり、とらわれ、ひっかかりを無くして、というのですが、
私には本当に難しい。
そもそも、自分が何にこだわっていて、とらわれていて、
ひっかかっているのか気づかず、何だか不自由な思いをしていることも。
暖かいところに行きたい、とこの時期恒例の現実逃避思考をしていたところに
ふってわいた台湾旅行の話に勢いで乗っかって、申し込んでしまいました。
しかも子ども二人連れて、どんな珍道中になることやら。

今週のまめカフェは、
火 お休み、水 ベビーマッサージ、木 カフェ、金 託児ルーム

ご予約をお待ちしております。
b0273836_1524736.jpg

[PR]
by mamemamecafe | 2014-02-10 15:40 | まめ日記

少年サッカー

息子のサッカー、正直なところあまり興味がありませんでした。
月1ぐらいの当番は仕方ないか、と最低限の義務を果たすつもりでした。
それが半年のうちに、あれよあれよと来年度の会長を務めることになり、
つま先ぐらいだったのが、今では片足ずぶりとつかり、
4月からは両足どっぶりつかって、引きずりながら走ることになるでしょう。
あっぷあっぷしないようにしたいものです。
しょせん小学生のサッカーと高をくくっていたのですが、
なかなかどうして奥が深く、組織も複雑で、頭に霧がかかっています。
寒い中、試合の引率なんかしないで、家でぬくぬくしていたいところですが、
行ってみれば、子ども達が懸命にボールを追う姿は目にも清々しく、
自分は何もしていないのに、高揚感と達成感を胸に帰宅します。
負けても、よくやった、がんばった、と子らをねぎらう気持ちだけです。
黄色い声援はなかなか送れませんが、心はチアです。
b0273836_14382135.jpg


今週のまめカフェは、
火 託児ルーム、水 わらべうた、木 陰ヨガ(貸切)、金 託児ルーム
ご予約をお待ちしております。
[PR]
by mamemamecafe | 2014-02-03 14:39 | まめ日記