西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
献立
お知らせ
まめ日記
ブログ
レシピ
まめカフェ案内
未分類
最新の記事
Annonce
at 2017-09-25 11:49
Omelettes cres..
at 2017-08-09 13:12
Pommes paille
at 2017-08-03 11:07
Gâteau de riz ..
at 2017-08-01 15:33
Croquettes d'o..
at 2017-07-23 05:52
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
外部リンク
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

2月5週

週末は大風が吹いた。家にいても不穏な気持ちだし、
外に出て風に吹かれるのも体力を奪う。風って案外厄介だ。
やっとこさ重い腰を上げて台所用の石鹸を作った。
ううむ、石鹸作りは苦手だ。やってみてわかった。

《日替わり》
26(火) 鮭の塩焼き、黒豆と干しえびのあえもの、かぶのスープ、玄米ごはん
27(水) ジャガイモとソーセージの煮込み、かぶのケーパーマリネ、大根グリル、雑穀ごはん
28(木) たたき野菜のピリ辛煮、ほうれん草のごまみそあえ、きのこのスープ、玄米ご飯
29(金) はまぐりのチャウダー、サツマイモのヨーグルトサラダ、シラスのオイル煮、天然酵母パン

《おやつ》
抹茶のシフォンケーキ
抹茶クッキー
[PR]
# by mamemamecafe | 2008-02-25 22:02 | 献立

3月の予定

☆とんぼ玉教室→延期になりました
3月14日(金) 10時半〜 ¥1,700

☆ちえさんのわらべうたの時間
3月12日(水) 10時半〜 
ランチ付き 1組(大人1名・子供1名) ¥2,000

☆ベビーマッサージ
3月19日(水) 10時半〜
ランチ&マッサージオイル代込み ¥2,700
持ち物:お子様の飲み物、バスタオル
対象:2ヶ月〜はいはいぐらいの赤ちゃん

お問い合せ・お申し込みはこちら→
[PR]
# by mamemamecafe | 2008-02-21 13:02 | お知らせ

2月4週

週末はやることいっぱいだった。
味醂を作り、残った麹で甘酒を作り、
梅酒に使った梅で作ったジャムが家族に不評なのでケーキに入れて焼き、
いただき物の1リットルの生クリームでバターやサワークリームを作り、
朝食用のパンを仕込み、これらを夕食の準備と同時進行でやったものだから
台所は大騒ぎだった。
すべて終えて達成感に浸りながら、手仕事は次の手仕事を生むのだと思った。
仕込んだ味醂が出来ると酒粕も同時に出来る。すると酒粕の使い道を考える。
昔はもっとたくさんの手仕事が日常生活に連綿と続いていたのだと思う。
その手仕事が暮らしを、そして自分自身を支えていることに気づいたのだった。

《日替わり》
19(火) 黒豆とひじきごはん、セロリと豆腐の味噌汁、きんぴらゴボウ、ブロッコリーのおかか和え
20(水) カレースープ、カボチャグラタン、ゴボウサラダ、雑穀ごはん
21(木) 三平汁、水菜と豆腐のサラダ、タケノコのきんぴら、玄米ごはん
22(金) ひよこまめのスープ、キャベツのチーズ焼き、ミニトマトの甘酢炒め、天然酵母パン

《おやつ》
ベイクドチーズケーキ
シナモンクッキー
[PR]
# by mamemamecafe | 2008-02-19 00:02 | 献立

2月3週

3連休は何するでもなく飛ぶように過ぎにけり。
そして、バレンタインデーとはもはやイベントではなくなりつつある我が家。

《日替わり》
12(火) タケノコご飯、豚肉とゴボウ汁、三色ごまあえ、漬け物
13(水) ひじきのミネストローネ、サツマイモとジャガイモサラダ、ほうれん草のレモンバターあえ
14(木) 里芋とベーコンの焼き煮、ニンジンとこんにゃくのきんぴら、凍み豆腐のかきたま汁
15(金) 豚肉とインゲンのトマト煮、野菜のハーブマリネ焼き、ニンジンスープ

《おやつ》
ガトーショコラ
ココアクッキー

*13日は10時半〜14時頃までわらべうたの時間です。14時以降は喫茶のみの営業です。
15日は息子の保育参観のため、12時半〜16時までの営業となります。
[PR]
# by mamemamecafe | 2008-02-11 20:02 | 献立

2月2週

昨日は大雪。
全く関係ないですが、実家の父から留守電が入っていたので、
何事かと思って折り返すと、テレビを買ったとのこと。
しかも3台も!なぜ???父は一人暮らしだというのに。
そのうち1台は50インチとか。一人こたつに入って
大画面のテレビに見入る父の背中が目に浮かび、
寂しいのだろうか、とちょっと心配になった。

《日替わり》
5(火) 鶏肉入りきのこ汁、蓮根としらたきと明太子炒め、カブの葉と油揚げの煮びたし
6(水) 鮭のトマトソテー、カブとコーンのバター煮、マッシュビーンズ、ほうれん草のポタージュ
7(木) 高野豆腐とひじきの煮物、根菜とお豆の汁、野菜の味噌漬け
8(金) 鶏肉とインゲン豆の蒸し煮、蓮根とオリーブのサラダ、小松菜とジャガイモのガーリック炒め

《おやつ》
ガトーショコラ

*8日は14時まで味噌作りです。14時以降は喫茶のみとなります。
7日は準備のため、15時半までの営業となります。
[PR]
# by mamemamecafe | 2008-02-04 17:02 | 献立