人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかたづけ

こちらには家具付きのアパートがたくさんあって、
それぞれオーナーの好みが出ていて興味深い。
今借りているところは老夫婦がオーナーで、
古い家具が置いてあったり、絵や照明が洒落ている。
しかし、子らが次々と出してくる物で部屋の雰囲気はどこかちぐはぐだ。
身の回りに物がたくさんあると落ち着かないので、とにかく片付ける。
家にいるとそんなことばっかりしているような気がする。
私の祖父と父が片付け好きだったのでたぶん血が騒ぐのだと思う。
父の家はホコリはたまっていても、物はほとんど出ていない。
子供の頃、居間に広げてやっていたジグソーパズルを
もうすぐ完成!というところで学校に行っている間に
まんまと祖父に捨てられてしまって地団駄を踏んだことがあったっけ。
どうやら娘は私の血を引いてお片づけ好きのようだ。
息子は今工作にはまっていて、部屋の片隅に箱やパック類が山積みにされている。
これを捨てたらさぞスッキリするだろうとウズウズするが、
今はただこのブームが去ってくれるのを待つのみだ。
by mamemamecafe | 2010-10-16 12:10 | フランス暮らし