人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国分寺の小さなカフェ
by mamemamecafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふらんす語

もうすぐ半年経ちます。何とか生活はできてます。
でも、フランス語、できません。
話せるようになれるとは到底思えません。
家庭教師の先生に習ったりもしていますが、
つくづく私は語学向きでないヒトなのだと思います。
日本語でもパパっとしゃべれないのに、
全部つながっているようなフランス語は苦しい。
じゃあ英語は、と聞かれるとそれもあやしいのが悲しいところ。
変に細かい性格が発揮されて、
正確に話したいし、全部聞き取れないと不安。
大まかな意味を取るとか、伝わればいい、ってのができない。
そうこうしているうちに話題は3つぐらい先を行っている。
何も話せず、聞こえず、時は過ぎ・・・。
もう語学はいいや、ってあきらめがつかないのが厄介で。
外国語ができる人に私はなりたい。
by mamemamecafe | 2010-09-13 20:09 | フランス暮らし